武田梨奈が語る、女優としての次のステップ「アクションだけではない、奥行きのある演技がしたい」

武田梨奈が語る“次のステップ”とは

 新進気鋭の監督6人が、注目の若手女優とタッグを組み、東京の街の雑踏で生きるごく普通の女性たちの物語を描いたオムニバスムービー『TOKYO CITY GIRL』が、9月5日より公開される。空手を得意としていて、『進撃の巨人』などの作品でもキレのある戦闘シーンを演じて注目されているアクション女優・武田梨奈は、同作の「夢の寿命」篇に出演。女優になる夢を持って上京したものの、すでに諦めて高円寺の風俗嬢として暮らす女性・咲を演じている。快活なアクション女優としてのイメージが強い彼女だが、本作では明日の見えない日々に悩む同世代の女性の心理を、リアルかつ繊細な演技で描き出しているのが印象的だ。「人生を映画に捧げたい」と宣言するほど、熱心な映画ファンとしても知られる彼女は、この役柄にどのような気持ちで臨んだのか。本人にインタビューを行った。

「格闘シーンがない作品にも起用してもらえるのは嬉しい」

th_20150831-takeda-01.jpg

 

——今回、武田さんが主演した『TOKYO CITY GIRL』の「夢の寿命」篇では、女優になる夢をあきらめ、高円寺の風俗店で働きながら、同棲中の彼氏と倦怠感のある日々を送る女性・咲を演じています。“アクション女優”として評価が高く、話題作『進撃の巨人』でも派手な戦闘シーンを演じている武田さんにとっては、ある意味では真逆ともいえる役柄にも思えましたが、実際に演じてどう感じましたか?

武田:今回の作品は短編のショートムービーは初めてだったこともあり、ちょっと不安ではありましたが、結果的にリアルに女の子の日常を演じることができたのではないかと思います。これまではやはり“アクション作品で戦う女の子”というイメージが強かったと思うし、実際に『進撃の巨人』のドラマ版では、40分中30分が戦闘シーンという感じでしたが、こうして格闘シーンがない作品にも起用してもらえるのは、ちゃんと演技の部分も観ていただいているということだと思うので、すごく嬉しいです。

——役者としての幅が広がることへの喜びがあった、と。咲のキャラクターについてはどうでしょう。

武田:咲ちゃんは、現状に対して本当は不安や不満もあるけれど、相談できる相手がいなくて抱え込んでいるタイプの女の子で、同世代として共感できる部分はすごくありました。彼女はいまの生活になる前は、役者を目指してずっとオーディションを受け続けて、アルバイトに通って……と、毎日同じ生活を繰り返していました。わたしも小学生〜高校生の頃は、学校が終わったらそのままオーディションに行って、その後はアクション稽古に通うという生活を繰り返していて、どこか遊びにいくこともなければ、友達と過ごすことも少なかった。そういう日々が本当に正しいのか、いつも悩んでいて、将来が不安でもありました。だから彼女が抱える気持ちは、理解できるつもりです。

——劇中の咲は、表面的にはすでに夢をあきらめているけれど、同時に心の底ではあきらめきれない部分も持っているようでした。その心の機微が、演技から伝わってきましたが、演じる上で心がけたことは?

武田:彼女は割と彼氏の佑太(前田公輝)に合わせてしまうタイプで、流されやすい弱さも持っているのですが、佑太が過去の自分と同じように夢を追っているひとを馬鹿にしたりするのには、どうしても乗り切れないところがあります。その微妙なバランス感はやはり難しかったです。できる限りリアルにそれを表現したかったので、その場の雰囲気を大事にして、佑太の“間”に合わせて演じることを心がけました。彼女の流されやすさと、捨てられない純粋さの両面が表現できていれば良いな、と思います。

——武田さんの世代はとくに、学校でもTV番組などのメディアでも、ひとそれぞれの個性を磨くことや、夢を追うことの大切さを説かれてきたと思います。しかし実際は、佑太と咲のように、夢破れて明日も見えない生活を送る若者は少なくありません。このような夢と現実のギャップについて、武田さん自身はどう考えていますか。

武田:わたし自身は、たとえ先が見えなくても、それを続けることはとても立派なことで、一番難しいことだとも思っていて。劇中で咲は、夢追い人を馬鹿にする佑太に対して、「続けているだけ、私たちよりマシじゃない」と言うのですが、わたしもそう思う。もちろん、現実が厳しいことはわかっているし、努力ではどうしようもないことだってあることも知っているけれど、やっぱり夢を信じて追い続けている方がいたら、わたしはそれを応援したいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる