>  >  > 乃木坂伊藤万理華の「まりかっと。」裏話

乃木坂46 伊藤万理華、大胆な“理想の髪型”語る 「せっかく染めるなら緑色がいい」

関連タグ
乃木坂46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 乃木坂46の伊藤万理華が、“検索がいらない”サロン予約アプリ『requpo(リクポ)』のPRキャラクターに就任。それを記念した就任式が9月26日に開催された。

 『requpo(リクポ)』は、メニュー・金額・日時など、ユーザーが出した“わがまま”(=自分が希望する条件)を美容師が叶えてくれる、“検索がいらない”サロン予約アプリ。伊藤のPRキャラクター就任にあわせて、YouTubeで220万回という圧倒的な再生回数を誇る伊藤の個人PV「伊藤まりかっと。」(乃木坂46の17thシングル『インフルエンサー』特典映像)を元に作成したWEBCMが作成され、ラフォーレ原宿前のマイナビビジョンでのWEBCM放映や原宿竹下通りでのWEBCM音源放送なども行なわれていくという。

CM投影中。恥ずかしさで目を伏せる伊藤万理華。右は株式会社リクポ代表取締役CEO・木崎智之氏

 まずは株式会社リクポ代表取締役CEO・木崎智之氏が登壇し、「ユーザーがサロンや美容師の都合に合わせるのではなく、美容師やサロンがユーザーの都合に合わせる仕組みを実現した」と説明。自分が出したリクエストに対して、美容師が提案を行ない、受けた提案のなかから好きな美容師のサービスを受けることができるというものだ。木崎氏が説明を終えると、伊藤万理華が登壇した。


 今回の起用について木崎氏は伊藤の個人PV「まりっか’17」が好きで「なんて面白い人がいるんだろう」とファンになり、その続編に位置付けられる「伊藤まりかっと。」に衝撃を受け、オファーをしたことを明らかに。ラブコールを受けた伊藤は「乃木坂46のCDの特典映像として作っていただいたものがこうしてCMになるというのは、『伊藤まりかっと。』が報われたなと思いますね」とコメント。また、伊藤は「伊藤まりかっと。」の制作秘話について「髪を切るシーンも撮っていて、かつらではなく地毛なんです。福島真希監督と話し合って、『女の子は髪を切ることをネガティブに捉えているんですけど、もっと軽い気持ちで切っても良い』と思って20cmくらい切りました」と明かした。


 ここで、15秒バージョンと45秒バージョンの新CM上映が上映されると、伊藤は「こんな大画面で流れると全身が痒い」と照れを隠せない様子。伊藤は「これまで一緒に作ってきた『まりっかチーム』と一緒にやったので、緊張感はなかった」と撮影について振り返ると、木崎氏は伊藤について「複雑なポーズもあったけどすぐに覚えた。吸収力のある方。外が暑かったけど終始笑顔で和やかな雰囲気にしてくれました」と賞賛した。

 続けて、伊藤がアプリのデモ画面を操作するコーナーへ。木崎氏のサポートも得ながら予約画面を操作すると、実際に提案が多数殺到。「また来た!」と驚きながら、実際に予約へと進んだ。また、提案してきた美容師のプロフィールが見れることについては「切ってもらえる相手の人が気になるので、写真があるとイメージしやすいし安心できる」「仕事の合間に『いま行きたい!』という瞬間が多いので、すごく便利だと思います」とコメントした。


 また、MCから「おすすめしたいメンバーは?」と訊かれた伊藤は松村沙友理の名前を挙げ、「髪が長いし、思い立ったら行きそうだし、いろいろすっ飛ばしたいタイプなのかなと思うので」と回答。イベント後半の「一度はやってみたい髪型」を紹介するコーナーでは、「グループにいる間は出来ないような感じ。オン眉でミティアムからショートの間で切りっぱなし。あと髪を染めたことがないので、せっかく染めるなら緑がいいかな」と、大胆な提案をし、最後はCMに登場する決めポーズを披露したところでイベントが終了した。

 イベント後の囲み取材では、「伊藤まりかっと。」で髪を切ったときの話題になり、「乃木坂46に入ってからずっと同じ長さで、10年ぶりくらいにショートにした」と語ったり、「どんな時に髪を切りたくなる?」という質問に対し、「重たい理由ではなく、いま切りたいなと思ったら切るという感じ」とコメント。また、イベント中に披露した理想の髪型については「多分似合わないから、空想で終わるかカツラでチャレンジしてみたい」と話した。

 また、「いま一番興味あること」について訊かれた伊藤は、自身の個展でも展示予定の「石」を挙げ「石って可愛くないですか? 鉱物が好きだったんですけど、それを超えて今は普通の石がいい。石の柄とかの服があったら着たいし、作ろうかなと思っています」と個性的なコメントを残した。

(取材・文=中村拓海)

■アプリ概要
『requpo』
対応端末:iOS8.3以降、iPhoneおよびiPad、iPod touchに対応
アプリダウンロード
サービスサイト

「乃木坂46 伊藤万理華、大胆な“理想の髪型”語る 「せっかく染めるなら緑色がいい」」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版