KinKi Kids、CDデビュー20周年は盛大に! テレビからネットまでを網羅する“存在感”を読む

 7月21日にCDデビュー20周年を迎えるKinKi Kids。テレビでは『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)がスペシャル番組として16年ぶりに復活、そして『ぼくらの勇気 未満都市』(日本テレビ系)が20年後を描くスペシャルドラマとして帰ってくる。加速する一方の祝福モードを、芸能ライターの佐藤結衣氏が分析した。

「『LOVE LOVE あいしてる』はKinKi Kidsの音楽の礎を築いた番組。吉田拓郎さんをはじめとした、多くのミュージシャンとふれあった同番組は学び舎のよう。スペシャル番組は、同窓会を見るような感覚ですね。篠原ともえさんとの同級生のような遠慮のない絡みも楽しみです。そして、『ぼくらの勇気 未満都市』も当時のスタッフが再集結したというのも感慨深いところ。嵐の松本潤さんや相葉雅紀さん、さらに芸能界を引退した元ジャニーズJr.の小原裕貴さんが“KinKi Kidsの20周年に少しでも貢献できれば”と再共演するのも、胸が熱くなります。いずれも7月21日のオンエア、この日はテレビの前から一歩も動けなさそうです」

 また、KinKi Kidsは、“KinKi Kidsのためなら”と、多くの関係者が一肌脱ぎたくなる存在なのだと佐藤氏は続ける。

「テレビのみならず、ネットでも記念日を盛り上げる動きが。動画配信サービス『Hulu』では『ぼくらの勇気 未満都市』の配信をスタートさせ、7月17日にはKinKi Kidsが参加したアコースティックライブ『MTV Unplugged』のライブ映像も配信します。また、この模様は、7月16日の『KinKi Kids 20周年記念~MTVアンプラグドへの挑戦(仮)』(日本テレビ)でも紹介されるようです。これまでジャニーズはネットには慎重な態度を取っていた印象ですが、KinKi Kidsだからこそテレビやネットのメディアミックスが実現できているようにも思います。また個人的な見方ですが、今メディアを動かしている中心世代がKinKi Kidsと共に青春を過ごしてきた年齢層なのも大きいのではないでしょうか。彼らが20年トップアイドルとして走り続けてきた姿をリアルタイムで見てきた人々が、彼らへのリスペクトの思いから、こうした大きな動きに発展させているのかもしれません」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる