三代目JSBブランド直営店「J.S.B.TYO」レポ LDH流リアルクローズの魅力

三代目JSBブランド直営店レポート

 LDH apparelが展開するファッションブランド「J.S.B.」が、初の直営店「J.S.B.TYO」を7月7日に中目黒にオープンした。

三代目J Soul Brothersのステージ衣装

 「J.S.B.」の発足は2年前、2015年の5月。三代目J Soul Brothersが、初のドームツアー『三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 BLUE PLANET』を開催するに伴い、当時の新曲「J.S.B. DREAM」のミュージックビデオのアートワークをモチーフにしたリハーサルウェアを、期間限定で販売したのがきっかけだ。これまでもJapanese Soul Brothersのオリジナル・メンバーであるBOBBY氏を始め、J.S.B.の歴史に名を連ねるメンバーの意志を反映する形でコレクションを生み出しながら、三代目J Soul Brothersドームツアーのタイミングで全国の商業施設にてJ.S.B. SPECIAL LIMITED STOREなどとしてポップアップ・ショップでの展開を行ってきた。メンバー自身がファッションに高い関心があり、「ブランドの世界観をより多くの方に常時体感していただけるフラッグシップ・ショップをいずれ出店したい」と考えていたという。

金木謙司さん

 LDH apparelのスタッフ・金木謙司さんは、今回の直営店オープンに伴い、新たなアイテムを揃えたと自信をのぞかせる。

「これまではリハーサルウェアが中心のラインナップで、スウェットやカットソーが多かったですが、直営店ではリアル・クローズにこだわり、デニムアイテムやシャツなど、ファッション性の高いカジュアルウェアを揃えています。三代目JSBのステージ衣装をモチーフにしつつも、普段から着こなしていただけるような、シックなアイテムも多いです。イチオシは、初期にリリースした「JSB」ロゴの復刻Tシャツ。こちらは期間限定アイテムだったため、お客様からの問い合わせが非常に多かった商品です。それほど数を出しているわけではないので、即完売は必至かと思います」

「JSB」ロゴの復刻Tシャツ

 ダメージ加工が施されたTシャツは、細部まで丁寧な作りで、ファッションブランドとしてのこだわりを感じさせる。大量生産ではなく、アイテム数を絞ることで、プレミアム感をもたせているのもポイントだ。LDHの“本物志向”がうかがえるラインナップだ。

「最近はファストファッションが流行していますが、メンバーたちが好んでいるような、質の良いファッションの魅力も伝えていきたいと考えています。三代目JSBのファンの方だけではなく、アイテムの良さで支持されるブランドにしていきたいです」

MADSAKIのグラフィティー

 また、モノトーンを基調とした約82平方メートルの店内には、三代目JSBのステージ衣装が展示されているほか、アートディレクターのMADSAKIによる壁一面のグラフィティーや、LDH所属のトラックメイカーであるLUCAS VALENTINEが手がけたオリジナルのインストトラックによって、クールな世界観が演出されている。

「もともとのロゴデザインがモノクロだったので、その冷たいイメージは保ちつつ、路面側の壁をガラス張りにすることによって、開放感のある明るさを加えています。ストリート・カルチャーの匂いを漂わせながらも、お客様が足を運びやすい店舗をイメージしています」

普段使いもできるアイテムは、トレンドもしっかりと押さえた仕上がり

 三代目J Soul Brothersの世界観が味わえるだけではなく、ファッション本来の魅力を伝える同店舗は、中目黒の新たなトレンド発信地となりそうだ。

(取材・文=松田広宣)

■オンラインストア
J.S.B. ONLINE STORE

■オフィシャルSNS
J.S.B. Instagram
J.S.B. Facebook
J.S.B. Twitter

■フラッグショップ情報
J.S.B. TYO
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-15-11 カーサピッコラ中目黒1F

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる