チャット×ねごと×女王蜂『地獄大運動会』、新体制「メカットモンチー」も飛び出した勝負の行方は?

チャット×ねごと×女王蜂、イベントレポ

 東京・Zepp DiverCityで9月29日、イベント『私立 聖お台場女学院 地獄大運動会』が開催された。チャットモンチー、ねごと、女王蜂の3組が、秋に開催するライブということで「地獄」と「運動会」をテーマに企画。オリジナリティー溢れるユニークなイベントとなった。

 3組は「私立 聖お台場女学院」の代表生徒として「地獄の校長」でありMC役の芸人・ハリウッドザコシショウ、「地獄の体育教師」で同じくMC役のバイきんぐ西村瑞樹のもと、“競技”という名のライブを行い運動会の優勝を目指すという趣向だ。

 ステージには閻魔大王が描かれた巨大なバックドロップ、運動会の入場曲「軍艦行進曲」が流れ、普段のライブとは違った雰囲気に会場には異様な空気が漂っていた。チャイムが鳴り西村、そしてザコシシショウが下手から奇声を上げながらゆっくり登場。「プログラム1番」である「本校オリジナルラジオ体操地獄ミックス」をザコシショウが披露した後、ライブ本編に突入した。

20161013-zigokubati1.JPG
女王蜂

 「プログラム2番」として「女王蜂」がアナウンスされると会場にはお馴染みの『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒襲来時のBGM「DECISIVE BATTLE」が鳴り響き、ステージ照明が真っ赤に変わった。まずは、やしちゃん(Bass)、ルリちゃん(Drum)、ひばりくん(Guitar)、サポートメンバーのみーちゃん(Keyboard)が登場し、ジャジーな「金星」をプレイ。最後に歓声と拍手に迎えられながらアヴちゃん(Vocal)が現れ「地獄へようこそ!」というセリフと共にそのまま「金星」をワンハーフ歌いきり、続けてスネアドラムの特徴的なイントロに会場がワッと沸く。アヴちゃんが歌い出したのはチャットモンチーの「ハナノユメ」。力強いボーカルとキーボードで奏でられる主旋律が何とも新鮮だ。続けて演奏したのはねごとの「カロン」。アヴちゃんは地声とファルセットを巧みに使い分けるボーカリストだが、その発声法が存分に活かされた女王蜂らしい「カロン」を聴くことができた。それらを披露した後、アヴちゃんが「私たちが初めてコピーした曲が『ハナノユメ』なんです。『恋の煙』に限っては文化祭でもやりました」とファンを驚かせ、当時バンドメンバーが仲間割れを起こし、ベースのやしちゃんが「私、木魚やるわ」と「恋の煙」に“木魚パート”を入れて披露したことを明かし、会場の笑いを誘った。

20161013-zigokubati2.JPG
女王蜂
20161013-zigokubati3.JPG
女王蜂

 アヴちゃんのドスの効いた叫び声とバンドの轟音と共に始まったのは「ヴィーナス」。女王蜂の楽曲きっての4つ打ちダンスナンバーに、フロアはファンが揺らす「ジュリ扇」で色鮮やかに染まっていく。ファルセットと地声を交互に入れ替えるセンチな楽曲「売春」、続く「デスコ」では尖ったバンドサウンドと雄叫びにも似たアヴちゃんのボーカルがフロアに響き渡る。ラストはねごとのメンバーが一番好きな曲だという「告げ口」。童謡「かごめかごめ」の歌詞とメロディをメロディアスかつ豪快なバンドサウンド、アヴちゃんの狂気的なボーカルで会場の空気を一変させ拍手喝采の中、女王蜂はステージを去った。

20161013-zigokuchat1.JPG
チャットモンチー

 女王蜂のパフォーマンスの余韻の残る中、ステージに登場したのは3組の中ではもっとも先輩であるチャットモンチー。バンドは、9月5日に「チャットモンチー変身のお知らせ」として「メンバー2人とデジタル楽器」の編成へと変身することを発表。9月10日には岐阜県にて行われたフェス『中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2016』で初の新体制ライブを披露していた。今回、都内で新体制編成でのライブを行うのは初めてのこと。低音ビートとポップなエレクトロサウンドが響き渡る中、橋本絵莉子、福岡晃子の2人が登場。下手の福岡の周りには、ドラム、キーボード、MacBook、上手の橋本の周りにはエレキギター、キーボード、スネアドラムが並ぶ。ビートは打ち込みのまま、福岡がキーボード、橋本がギターで「変身」のメロディーラインを弾き始めると会場には歓声が上がった。

20161013-zigokuchat2.JPG
橋本絵莉子
20161013-zigokuchat3.JPG
福岡晃子

 チャットモンチーは、かつて3人体制から2人体制になった際、ループステーションでギターのトラックを記憶させ、旋律を増やしパフォーマンスしていた。今回の新体制で大きく変化したのは、新しい機材にMacBookを使用していること。現体制を2人は「チャットモンチー・メカ(仮)(通称メカットモンチー)」と称していることもMacBookでの打ち込みが新機軸にあることを象徴している。言わずもがな「変身」を1曲目に持ってきたのは新体制を表しているのであろう。この日披露したのは、group_inouによるリミックスバージョン「変身(GLIDER MIX)」。ライブ前日の9月28日にgroup_inouは活動休止を発表しており、group_inouのラップ歌詞を2人が歌っている姿はなんとも胸を締め付けるものがあった。「8cmのピンヒール」では福岡がドラムを担当し、続く「飛び魚のバタフライ」では陽気な打ち込みビートに乗せ橋本がアコースティックギターをかき鳴らす。この2曲では、これまでに聴いたことのなかったコーラスや歌い方のフェイクが導入されていたことも特筆しておきたい。

20161013-zigokuchat6.JPG
チャットモンチー

 「後で宣伝する曲を今からやりたいと思います」と福岡の斬新な曲紹介より披露されたのは、医療・福祉の専門学校 首都医校・大阪医専・名古屋医専TVCMソングとしてもオンエア中の新曲「majority blues」。橋本のエレキギターと福岡のドラムのみという音数は少ない楽曲であるが、サビの最後で歌われる<あなたを守る人は私>などメッセージ性の強いミディアムチューンだ。「後輩の曲カバーしたいと思います」と橋本がつぶやき演奏しだしたのは、女王蜂の「売春」。ツインボーカル、ツインキーボードという特異な編成には驚きを隠せずにはいられなかった。続いて、“妹の曲”として披露したねごとの「ワンダーワールド」では橋本のアコースティックギターと柔らかなボーカルが光る。ブルーノ・マーズの「Marry You」のカバーでは楽曲後半にて橋本が見事なスネアドラムテクを見せつけ会場は拍手喝采に。橋本はよほど緊張していたのか数回ガッツポーズを決め「よかった~」と安堵の胸をなで下ろし、福岡から「正直今のが一番練習してましたね(笑)」と明かされる一幕も。ラストは、激しいビート音とノスタルジックなギターサウンドがアクセントの「親知らず」を演奏し“妹”と慕うねごとにバトンを渡した。

20161013-zigokuchat4.JPG
橋本絵莉子
20161013-zigokuchat5.JPG
福岡晃子

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる