チャット×ねごと×女王蜂『地獄大運動会』、新体制「メカットモンチー」も飛び出した勝負の行方は?

チャット×ねごと×女王蜂、イベントレポ

20161013-zigokunegoto1.JPG
ねごと

 トリを任されたねごとは、初っ端からシングルタイトル曲「DESTINY」、バンド初期からの楽曲「カロン」を披露し、会場の熱をグングン上げていく。藤咲佑(Bass)による歪んだベースイントロが会場に鳴り響くと蒼山幸子(Vocal/Keyboard)が「それでは私たちも2組の曲をやってもいいでしょうか!?」と宣誓し、チャットモンチーの「Last Love Letter」へ。伸びやかな歌声で会場を魅了すると、続けて先ほど女王蜂も披露した「ヴィーナス」をプレイ。女王蜂のエキゾチックなバンド要素がねごとのサウンドに乗っかり、蒼山のボーカルもアヴちゃんを意識したように聴こえた。

20161013-zigokunegoto2.JPG
蒼山幸子
20161013-zigokunegoto3.JPG
藤咲佑

 蒼山は後輩にあたる女王蜂について、自分たちのバンドのツアーに同行しホテルでパジャマパーティーを開いたこと、先輩のチャットモンチーについては「おこがましいんですけど、よく『えっちゃんに似てるね』って言われていて自分でも似てるんじゃないかと思っていたら、さっき楽屋で(橋本に)『やっぱり似てるよな』って言われて『やっぱり思ってたんですね』っていうので意気投合して」と楽屋で橋本と心が通い合ったことを嬉しそうに話していた。バンドの新たなアンセムの予感がする新曲「アシンメトリ」では蒼山がワイヤレスMIDIコントローラーOrbitを操作しサウンドの幅を広げていく。スペーシーかつバンドの熱量が最高潮に達した「シンクロマニカ」、ラストの「endless」ではライブバンドとして貫禄のあるステージングを見せつけイベントのトリを務め上げた。

20161013-zigokunegoto5.JPG
蒼山幸子
20161013-zigokunegoto4.JPG
ねごと

 ライブ終了後、ステージにはザコシショウ、西村の2人と3組が再び登場。西村よりここまでの得点は同点であり、次の競技の結果によって勝敗が決定することがアナウンスされた。最終競技は「玉入れ」。会場の客席頭上に吊るされた3つの籠にファンが玉を投げ入ていく。どの籠がどのバンドのものかは結果発表の際に分かるという仕組みだ。競技終了後、籠の玉数を60までカウントするも投げ続けるのが辛いとの理由から、女王蜂とねごとがチャットモンチーの籠に自分たちの玉を入れ、先輩を立てる形でチャットモンチーの優勝となった。西村からイベントの感想を聞かれたアヴちゃんは、「この歳になって運動会をするなんてね。ソニーの事務所の会議室で3組で話し合って。苦肉(9月29日)の日に何やったら面白いかな、運動会と思って。最後まで観てくれて、玉入れなんて普通してくれません」と競技に参加してくれたファンに感謝の気持ちを伝え、チャットモンチーの福岡は「後輩って素晴らしいなって、今日身に染みました」とコメント。チャットモンチーには、後日「J:COMプレミアチャンネル」にて放送となるライブの特別番組内での「J:COM特別放送枠」が与えられた。

20161013-zigoku1.JPG

 

20161013-zigoku2.JPG

 

 ライブの帰路、ふと『若若男女サマーツアー』のことを思い出した。2006年から2008年の3年間にわたり開催されていたシュノーケル、チャットモンチー、Base Ball Bear、3バンドによるスプリットツアーだ。「3組」ということ、「アーティストが企画・制作」していることが『若若男女』を彷彿とさせた要因のように思うが、今回の『地獄大運動会』も『若若男女』のように続いていけばいいと願わずにはいられない、そんなイベントだった。

(取材・文=渡辺彰浩/写真=上山陽介)

■セットリスト
・女王蜂
1.金星
2.ハナノユメ(チャットモンチー)
3.カロン(ねごと)
4.ヴィーナス
5.もう一度欲しがって
6.売春
7.デスコ
8.告げ口

・チャットモンチー
1.変身(GLIDER mix)
2.8cmのピンヒール
3.飛び魚のバタフライ
4.majority blues
5.売春(女王蜂)
6.ワンダーワールド(ねごと)
7.Marry You(ブルーノ・マーズ)
8.親知らず

・ねごと
1.DESTINY
2.カロン
3.Last Love Letter(チャットモンチー)
4.ヴィーナス(女王蜂)
5.アシンメトリ
6.トレモロ
7.真夜中のアンセム
8.シンクロマニカ
9.endless

私立 聖お台場女学院 地獄大運動会| MYJCOM
チャットモンチー: CHATMONCHY
ねごと / OFFICIAL WEB SITE
女王蜂 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる