花澤香菜が初のシングル作詞曲で伝えようとしたこと「『変わりたい』という気持ちを肯定しました」

花澤香菜、初のシングル曲作詞で感じた“成長”

「応援してくれている人たちを色んな所に連れていきたい」

160601_ha_6.jpeg

 

ーー今回のシングルで花澤さんの作詞曲が一気に増えたわけですが、ライヴのセットリストで自身の作詞曲が多くラインナップされると、歌ううえでの心境も変化するものでしょうか。

花澤:「私が歌詞を書いたから、こういう風に歌いたい!」ということは無いですね。ただ、これまで提供していただいた曲は、歌う場所や状況、その時の気持ちによって歌詞の意味が変わってくるなと感じています。自分の歌詞だと、素直な私がそのまま書いてあるから、状況が変わっても解釈は変わらないだろうと思っていたのですが、ライヴで歌ってみるとガラッと変わるもので。その現象が自分の歌詞でも起こることに衝撃を受けました。

ーー今回、3曲まとめて作詞を手掛けたことで、テーマの探し方やインプットの方法にも変化はありましたか?

花澤:常にテーマを探すようになりました。「なるほど!」と思う言葉や考え方を見つけるのが楽しくて。忘れないようにストックしているんです。

160601_ha_5.jpeg

 

ーーちなみに、最近インプットしたなかで印象的だったものは?

花澤:この間、声優のお仕事で“救いようのない敵キャラ”をやったんです。これまでは少女や内気な性格、キレるキャラクターなどを任せていただく傾向があったんですけど、キャリアを重ねるにつれてそういう役もいただけるようになって。自分の中にこんな一面があるんだと毎回気づかされるんです。その“救いようのない敵キャラ”の場合は、敵討ちをするイメージで、自分の中の凶暴な部分を引き出しました。そのために頭の中で何人身内を傷つけたか……(笑)。

ーー以前のインタビューで「4thシーズンはライヴを充実させて、歌をもっと素敵に歌えたら」という発言がありました。10thシングルもリリースされ、その目標がより明確な形でアウトプットされてきたと思うのですが、夏以降の動きを踏まえ、あらためて今後の4thシーズンについての展開を教えてください。

花澤:この時点でかなり先のことまで動きまくっているのですが、とにかく楽しみでしょうがないというモードですね。どんどん「おぉ!」と驚いてもらえるような新しい展開が待っていますし、それは今までやってきたものの積み重ねで繋がっていることでもあるんです。実際に発表したとき、その繋がりを改めて感じてもらえると思います。

ーーなるほど。今までの活動を振り返ってみると、どこかにヒントが存在しているのかもしれません。

160601_ha_4.jpeg

 

花澤:楽しみにしていてください(笑)。あと、音楽活動とは関係ないんですが、先日北京に行ってきたんですよ。ゲームアプリの記者会見ということで、生放送のネット配信番組に出演したのですが、北京で待ってくれていたファンの方々の熱量がすごくて「なぜ今まで行かなかったんだろう」と思えるくらいのテンションでした。『かなめぐり』を終えたことも影響しているのですが、どんどん色んなところに行って、色んな人たちに会えたら、もっともっと楽しくなるのかもしれないと感じています。

ーー今回の『かなめぐり』のように、花澤さん自身も様々な会場や表現方法でファンの方々に会うことで、また新しい一面を発見することもできますからね。

花澤:そうですね。会いに行くこともしつつ、私が応援してくれている人たちを色んな所に連れていきたいという気持ちもあります。

ーーそれはパスポートが必要になる場所ですか(笑)?

花澤:そのあたりは何も決まっていないですが、そうなるといいですね(笑)。

(取材・文=中村拓海/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
『あたらしいうた』
発売:2016年6月1日
【初回生産限定盤】 ¥1,728(税込)
※CD+DVD、撮り下ろしフォトブックレット封入
〈DISC 01〉
1. あたらしいうた
2. 今朝のこと
3. Looking for your Smile
4. あたらしいうた(Instrumental)
〈DISC 02〉
1. あたらしいうた (Music Clip)

【通常盤】 ¥1,296(税込)
〈DISC 01〉
1. あたらしいうた
2. 今朝のこと
3. Looking for your Smile
4. あたらしいうた(Instrumental)

■『あたらしいうた』特設ページ
http://www.hanazawakana-music.net/comment/10th/

■ライブ情報
「『あたらしいうた』リリースイベント」
6月4日(土) animate hall SHINJUKU (アニメイト新宿B2F)
開場 16:30 開演 17:00
ミニライヴ&ポスターお渡し会

6月5日(日) タワーレコード新宿店 7F イベントスペース
集合 14:30 / 開始 15:00
トーク&ミニライヴ

6月12日(日) 都内某所
一部 開場 13:30 / 開演 14:00
二部 開場 16:30 / 開演 17:00
トーク&ミニライヴ

※詳細は下記オフィシャルサイトへ

■オフィシャルサイト
http://www.hanazawakana-music.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる