>  >  > 「J.S.B. DREAM」MステでTV初披露へ

三代目JSB、「J.S.B. DREAM」MステでTV初披露へ ダンスパフォーマンスの注目ポイントは?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月30日にリリースした最新アルバム『THE JSB LEGACY』で発売初週売上47.6万枚を記録し、今年度のオリコンアルバムランキングのトップに躍り出た三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE。ますます勢いに乗り活躍する彼らが、4月22日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演する。披露するのは『THE JSB LEGACY』にも収録され、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのアパレルブランド「J.S.B.」テーマ曲としての役割も担う楽曲「J.S.B. DREAM」である。

 「J.S.B. DREAM」の作詞作曲は、彼らの大ヒットナンバー「R.Y.U.S.E.I.」を手掛けたトラックメイカー・STY。彼らしいHIPHOP色の強いサウンドが特徴的かつダンサブルなナンバーだ。さらに、歌詞では“三代目J Soul Brothers”の姿勢が表現され、現状に満足するのではなく、この先も挑戦し続けていくという彼らのスタンスが盛り込まれた一曲となっている。

 同曲で特に注目したいのが、エンターテインメント性の高いパフォーマンスである。NAOTOが以前語っていた「楽曲と共に“J.S.B.”というアパレルブランドを立ち上げ、音楽とアパレルが融合したエンターテインメントを目指していきたい」というコメント通りの世界観が表現されたMVは、ファンの間でも人気が高い。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「J.S.B.DREAM」

 映像では「J.S.B.」で統一したブラックでロックな衣装を身にまとった、メンバーのクールなビジュアルを楽しむことができる。それぞれがアップになった際に見せる挑発的な表情も印象的で、自信に満ち溢れたその表情がセクシーさをより強調している。

 また、曲の中盤からスタートするメンバー全員でのダンスパフォーマンスにも注目したい。ボーカルである登坂広臣と今市隆二もダンスに参加する振り付けは、パフォーマーのELLY考案によるもの。同曲について、ELLYは「JSBらしいシンプルでカッコイイ中にある遊びを意識して作った。ボーカルを含めた7人でできるものを考えて作ったので楽しんでもらえたら嬉しい」と以前コメントしていた。三代目ではおなじみの全員が横一列で踊る圧巻のダンスや、メンバーひとりひとりが腕前を披露するソロ・ダンスなど、一曲の間に多くの見せ場が盛り込まれた演出が取り入れられている。

      

「三代目JSB、「J.S.B. DREAM」MステでTV初披露へ ダンスパフォーマンスの注目ポイントは?」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版