LD&K大谷秀政氏が提案する、音楽活動の新たな枠組み「これからは自立するアーティストが増える」

LD&K大谷社長が語る、音楽活動の新しい形

「もっと楽しい街に」

160331_ldk_5.jpeg

 

ーー飲食事業においては、下北沢にカフェ「propaganda」、神泉にすき焼き専門店「むじなや」、2016年2月9日には炭火焼ジビエ「焼山」が中目黒にオープンしています。店舗展開も拡大著しいですね。

大谷:音楽もそうですけど、基本的には誰か「やりたい」という人がいて、それをやりやすいように受けているだけなんですけどね。そして店舗だと、店長以下の社員のスタッフに自分の仕切りたい店ができてくる。その希望を叶えているような状況になっているんですね。月に何度か独立した人からの相談にのることもあって、なんか“渋谷の父“みたいになってきている(笑)。ただ、実行する限りビジネスとして成立しないといけない。そのためにいろいろ頭を使って、まずやってみるんです。スクラップ&ビルドみたいなこともありますけど、「なんとかするんだ!」という胆力だけでやってきたところもあります。

ーーLD&Kの本社があり、カフェも展開している渋谷もこれから変わっていきそうですね。

大谷:僕は“渋谷の街づくりプロジェクト”に参加していますが、これからより一層変わっていきますね。オフィスビルが増えて、商業ビルも建ちます。

ーーそうすると、新しいオフィスビルにカフェを出してほしい、といった誘いもたくさん来ているのでは?

大谷:飲食は一応頼まれているんですけど、いつも断っているんですよ。どうしても猥雑な路地とか路地裏とか路面店が好きなんですよね。それにうちのコーヒーは濃いんですよ。万人ウケするものを作って大衆を狙うと価格競争になる、ということもありますが、うちのコーヒーが好きと言ってくれる人が世の中には5%くらいはいる。渋谷には、商圏人口として1000万人くらいいるんですよね。そうすると5%でも50万人――それだけいれば、店は成り立ちます。だから駅ビルに出店してビジネスをするという戦略ではないんです。

ーーその発想は音楽事業でも一貫していることですよね。

大谷:そうですね。大衆を狙うビジネスは大きな資本がやるべきだし。そこは棲み分けでいいんじゃないかなと。昔と変わらず音楽はみんな聴いていると思うし、うちはライブハウスも運営していて、しっかりお客さんが入っています。タワーレコードさんも渋谷にはあるし、チャンスはあると思う。それと僕みたいな人が、もっと世の中にいっぱい増えるのが理想ですよね。いろいろな味のコーヒー屋があったほうがいいと思うし、いろいろな店があったほうが楽しい世の中になると思う。だからうちから独立した人も応援しているんですよ。もっと楽しい街にしようぜ、ということで。自分1人だとやっぱり限界があるから、もっといろいろな店があって、楽しいと思って来てくれる人が増えてもいいわけじゃないですか。

ーー“渋谷の父”としてのお言葉です(笑)。最後にLD&Kの今後の展望についても聞かせてください。

大谷:「we fan」で言うと、これからは例えば大きなレーベルに所属している影響力を持ったアーティストも含めて、自立するアーティストが増えてくると思います。それで、もう少し混沌としてくるということですよね。混沌から、もう1回やり直すというところが必要なんじゃないかと。レーベルとアーティストの在り方や、CDをはじめとするこれまでのフォーマットに疑問を持っているところから変わっていくと思います。LD&Kは今の音楽業界の状態を予測して、以前から音楽レーベルとして360度ビジネスを展開していて、これからも胆力をもって何とかしていくだけですね。

ーーそれは、音楽以外にも様々な業種を研究してこられたことが大きいのでは?

大谷:いや、自分がやりたいことしか本当にやってきてないので、実際は研究してなかったんですけどね。研究というわけではないですが、「we fan cafe」(http://www.ldandk.com/3173/)というのを最近始めまして、これは面白いですね。毎週火曜日の昼間に3枠くらいとって音楽に限らずビジネスの相談をいろんな人から受けているんです。例えば「バンドでセッションをできるようなアプリを作りたい」とか「海外との交流事業としてのアーティストを交換してイベントをやりたい」、音楽以外だと「八王子のナポリタンを宇都宮の餃子みたいに広めたい」とか、いろいろな人が相談に来てくれるんです。千本組手のように次に何がくるか分からない状況で、おっしゃ来い、よっしゃ来いって。それで相談を受けると言った限りは勉強をしなければならないんですよ。それが楽しくて。そこで起業したい人とか若い才能にも出会えて、今まで興味がなかったことでも勉強して刺激になっていますから、LD&Kとしても新規事業がまた広がっていきますよ。

160331_ldk_3.jpeg

 

(取材=神谷弘一/構成=橋川良寛/撮影=竹内洋平/取材協力:Cafe BOHEMIA)

■LD&K official HP http://www.ldandk.com/

■we fan https://wefan.jp/

■イベント情報
『渋谷、ビールの日。』
「宇田川カフェ」を運営するLD&Kが、2015年4月28日にリリースしたクラフトビール「シブヤビール」が発売より1周年。カフェ・クラブ・バーなど100店舗が参加する渋谷区全体を巻き込んだビールフェスが開催
・特設サイト
http://www.udagawacafe.com/shibuyabeer/shibuya0428/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる