乃木坂46深川麻衣が語り尽くす、旅立ちの決意「卒業は寂しいけど、悲しいことではない」

乃木坂46深川麻衣が語り尽くす“旅立ちの決意”

20160325-nogizaka9.jpg

 

「卒業発表時に2016年分の涙を全部使い切ったんじゃないか」

──卒業発表後、他のメンバーのリアクションはどうでしたか?

深川:全員には事前に伝えられてなくて。みんなで集まる機会がなかったので、ななみん(橋本奈々未)やみさみさ(衛藤)には、ごはんに行ったときに直接伝えたんですけど、それ以外の子には結局言えてなくて。それでブログで発表した後に「ビックリさせちゃってごめんね?」って、一斉に報告させてもらったんです。やっぱりビックリさせちゃったみたいで、みんなすぐに連絡をくれて。発表されるタイミングを「あと10分……」って時計とにらめっこしながらカウントダウンしていて、発表された瞬間にワーッと泣いちゃって、それでメンバーからの連絡を見てまた泣いて、ファンの人からのコメントにまた泣いて、本当に2016年分の涙を全部使い切ったんじゃないかってぐらい泣いたんですよ(笑)。発表したことに後悔はないですけど、もう後戻りはできないぞと思うとちょっぴり寂しい気持ちはありました。

──その発表を待ってる間に「やっぱり卒業、やめようかな?」とは思いませんでした?

深川:ふふふ(笑)。それはなかったですね。スタッフさんからもふざけて言われたんですよ、「『やっぱり辞めません!』って言ってもいいんだよ?」って。でも逆にそっちのほうがブーイング起きますよね、これだけ散々心配させておいて(笑)。でも最近は14枚目のシングル以降に向けてのスケジュールを見たときに、そこに自分の名前が入ってないのを知ってしまうと、やっぱり寂しくなりますね。

──このまま少しずつ進んでいくと、自分が参加しない仕事がさらに増えていくわけですもんね。

深川:そうなんです。だからそういうところで、自分は卒業するんだっていう実感がじわじわと湧いてくるのかなって。

──では現時点ではそこまで実感が湧いていない?

深川:ないですね。ないですし、今はそういうことをなるべく考えないようにしてるところもあります。だって自分がしんみりして歌ったら、周りも余計に悲しい感じになっちゃうし。だから今は楽しむほうに気持ちを向けてます。

20160325-nogizaka10.jpg

 

「やりたいことをやりきってから卒業してほしい」

──今のところ卒業後にどうしたい、今後どうなりたいということは明言していませんよね?

深川:そうですね。これからが大変だけど、乃木坂46の看板が外れて1人になったときに、本当は自分が何をやっていきたいのかを冷静に、真剣に考えていきたいなと思っています。そういう意味では、卒業後に先がわからないっていう点で乃木坂に入ったときと同じだなと。

──年齢に触れて「結婚ですか?」と聞いてくるファンもいたそうですが。

深川:リアルですもんね、25歳って(笑)。握手会でも「幸せになってね?」って言う人がいたんですけど、それはどういう意味でだろうと思っちゃうんです。私が結婚すると思って幸せになってほしいと願ってるのか、人として幸せな人生を送ってほしいと思ってるのかわかんないですけど……うん、結婚はまだしません(笑)。結婚は……29歳から33歳ぐらいの間にできたらいいかなと思ってます。

──じゃあこういう芸能のお仕事を続けたい?

深川:そういう気持ちは……そうですね、乃木坂を出て、また違う形になるかもしれないですけど、やってみたいことはあるので。でもどうなるかわからないですけど、まずは頑張らないとなぁ……。

──その頑張る姿を背中で見せていくと。他のメンバーもそういう深川さんの姿を見て、いろいろ学ぶんだと思いますよ。

深川:そうですかねぇ?(笑) 今はいっそのこと、最後まで「これがしたいです!」と言わないまま卒業しようかなと思ってるくらいで。私はそんな大々的に、改まって言うことじゃないよなと思っていて。ただ、何も考えずに辞めるわけではないですということだけは、ファンの方にはわかっていてほしいなと思います。

──これからの私を見て、ってことですよね。

深川:そんなカッコいい感じじゃないですよ(笑)。

──いやあ、そこはカッコ良くいきましょうよ。

深川:そうですね(笑)。はい、頑張ります。

──では残りの活動期間を通じて、深川さんが乃木坂46のメンバーに残しておきたいことは何かありますか?

深川:何だろう……うーん、何を残せるんでしょうねぇ……この先もいつか卒業するメンバーは出てくるかもしれないけど、めちゃくちゃやりたいことをやりきってほしいなと思ってます。夏には3期生も入ってきますし……私、何を残せますかねぇ?

──逆に聞いちゃいますか?(笑)

深川:ふふふ(笑)。卒業は寂しいかもしれないけど、悲しいことではないよっていうのは、みんなにも感じてもらえたらなって。それは別に卒業を勧めているわけではないですよ? みんなにはそれぞれやりたいことがあって、それを胸に秘めてる子もいれば公言している子もいるけど、そのやりたいことをやりきってから卒業してほしいな。

(取材・文=西廣智一/写真=三橋優美子)

次ページ:フォトギャラリー

あわせて読みたいインタビュー記事

乃木坂46北野日奈子と寺田蘭世が明かす、“アイドルの楽しさ”と“3期生募集への焦り”

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

乃木坂46桜井玲香が語る“怒涛の2015年”と“期待の2016年”「戦わなきゃいけない相手が増える」

乃木坂46衛藤美彩と深川麻衣が考えるグループの現在地 「いろんな乃木坂を見せたほうがいい時期だと思う」

乃木坂46・生駒里奈がめざす“シーズン3”の自分とは?「新しい『強くて怖いもの』に出会わなきゃ」

乃木坂46・伊藤万理華と中元日芽香が語る“グループの勢い”とは?「個々の輝きが去年とは全然違う」

乃木坂46深川麻衣と若月佑美が語る、4年半の歴史と成長「グループにいるからこそチャンスを貰える」

「乃木坂46は、まだちっぽけな存在」 秋元真夏・生田絵梨花・高山一実が語る、グループの課題と未来

乃木坂46、秋元真夏・生田絵梨花・高山一実インタビュー 2014年に起きたグループの一大変化とは?

20160226-nogizaka.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-A)』
20160226-nogizaka2.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-B)』
20160226-nogizaka3.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-C)』
20160226-nogizaka4.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-D)』
20160226-nogizaka5.jpg
『ハルジオンが咲く頃(通常盤)』

■リリース情報
『ハルジオンが咲く頃』
発売:2016年3月23日(水)
価格:初回仕様限定盤(Type-A~Type-D)1,650円(税込)
   通常盤 1,050円(税込)
※Type-A~D各タイプ共通 封入特典
・全国イベント参加券or スペシャルプレゼント応募券
・メンバー生写真1種(各タイプ別 全36種類のうち1種ランダム封入)

<収録内容>
・Type-A

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃(選抜メンバー)
M2:遥かなるブータン(生田絵梨花・伊藤万理華・衛藤美彩・齋藤飛鳥・堀未央奈・若月佑美)
M3:強がる蕾(深川麻衣ソロ)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:強がる蕾~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:強がる蕾 Music Video
3:個人PV

・Type-B

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:急斜面(白石麻衣・橋本奈々未・松村沙友理)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:急斜面~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:急斜面 Music Video
3:個人PV

・Type-C

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:釣り堀(西野七瀬ソロ)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:釣り堀~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:釣り堀 Music Video
3:個人PV

・Type-D

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:不等号(アンダーメンバー)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:不等号~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:不等号 Music Video
3:個人PV

・通常盤
<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:憂鬱と風船ガム(秋元真夏・生駒里奈・井上小百合・桜井玲香・高山一実・星野みなみ)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:憂鬱と風船ガム~off vocal ver.~

■イベント情報
『アンダーライブ全国ツアー2016』
4月19日(火) 福島:福島県文化センター 大ホール
4月20日(水) 宮城:東京エレクトロンホール宮城
4月21日(木) 岩手:盛岡市民文化ホール 大ホール
4月22日(金) 青森:八戸市公会堂 大ホール
4月23日(土) 秋田:秋田市文化会館 大ホール
4月24日(日) 山形:やまぎんホール(山形県民会館)

オフィシャルTwitter
オフィシャルYouTubeチャンネル
乃木坂46公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる