>  >  > MC力の高い若手ジャニーズたち

Sexy Zone佐藤、キスマイ北山、A.B.C-Z河合……MC力の高い若手ジャニーズたち

関連タグ
アイドル
ジャニーズ
ジャニ子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20140101-sexyzone-01.jpg

バラエティ番組などでも活躍するSexy Zone。

 歌やダンスや舞台はもちろん、ドラマやバラエティ番組など、あらゆる芸能分野で活躍するジャニーズタレントにとって「MC力」は、注目すべきスキルのひとつだ。

 SMAPの中居正広や、嵐の櫻井翔、関ジャニ∞の村上信五など、人気のグループには必ずと言って良いほど、MCを得意とするメンバーが在籍している。ジャニーズグループでは一芸を求められる傾向があることから、Jr.時代から意識してMC力を鍛えるメンバーもいるという。

 では、若手のジャニーズグループの中で優れたMC力を持つメンバーは誰なのか。ジャニーズに詳しい芸能ライターのジャニ子氏に解説してもらった。

Sexy Zone・佐藤勝利

「Sexy Zoneでは最近、センターの佐藤勝利さんのMCが好調ですよね。これまでは年長でキャリアも長い菊池風磨さんと中島健人さんがトークでも目立つ傾向がありましたが、佐藤さんはそんな二人のバランスを取る感じで全体をうまくまとめている感じがします。本人も楽しいことが好きなのでおちゃらけたりもするんですが、最終的には率先してちゃんと場を引き締めているというか。今後、キャリアを積むと彼のそういった能力はより磨かれていくのかもしれません」

Kis-My-Ft2・北山宏光

「北山宏光さんはキスマイの中で最年長ということもあり、冠番組の『キスマイBUSAIKU!』などでは進行役を務めています。また、サービス精神が旺盛で誰に対しても分け隔てなく接するタイプなので、後輩の発言などもちゃんと拾うことができるのもポイント。本人の性格的にも、自分が前に出るよりも、みんながしゃべっているのを見るのが好きなタイプだといいます。ダンスや歌が上手なので、同世代から一目置かれる存在でもあり、突っ込みを入れるときも『お前がいうなよ』という感じになりにくい。学級委員タイプという感じで、安定感のあるMCに定評があります」

Hey! Say! JUMP・薮宏太&八乙女光

「Hey! Say! JUMPでは薮宏太さんと八乙女光さんが、二人三脚で協力してMCをするのが向いていると思います。二人はかつてテレビ東京の『Ya-Ya-yah』という番組でレギュラーを務めていたこともあり、薮さんが司会的な感じで場を進行させ、八乙女さんが全体のバランスを見ながら整えていく、という役割分担に慣れています。Hey! Say! JUMPはメンバー数が多い分、まとめるのが難しいと思うのですが、二人が協力することによってうまく回せているのではないでしょうか」

A.B.C-Z・河合郁人

「ジャニーズの若手の中で、最もMCに期待されているメンバーのひとりがA.B.C-Zの河合郁人さんではないでしょうか。彼は2014年の4月より、ジャニーズの冠番組である『ザ少年倶楽部』にて、ジャニーズWESTの桐山照史さんとともに司会に抜擢されています。河合さん自身、実は人見知りな性格なのですが、その分、自分よりも誰かを引き立てるのが得意で、トークでもアシスト的な発言が上手です」

     
  • 1
  •  

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版