>  >  > SMAP中居が、新音楽番組に挑戦

TBS新音楽番組『UTAGE!』は『ヒッパレ』再来? 初回ゲストに今井絵理子、島袋寛子らの名も

関連タグ
SMAP
AKB48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月21日よりスタートする音楽番組『UTAGE!』(TBS系)の司会に、SMAPの中居正広とAKB48の渡辺麻友が決定した。第一回のゲストとして相川七瀬、Aya(E-girls)、今井絵理子、小笠原茉由(AKB48)、指原莉乃(HKT48)、島袋寛子、TEE、T.M.Revolution、舞祭組、水樹奈々が迎えられることも発表された。

 これまで、TBS系の『うたばん』や、『カミスン!』『火曜曲!』などの音楽番組や、直近ではリリー・フランキーと二人で『Sound Room』のMCを担当していた中居は、今クールも音楽番組の司会者として活躍することになりそうだ。

 先日まで中居がMCを務めていた音楽番組『Sound Room』は、中居とリリーがゲストで出演するアーティストの楽曲を事前にリサーチして、ゲストとともに曲に込められた思いや制作における裏側の部分を紐解いていくという、公開インタビューに近い内容。中居もこの番組ではアーティストの隠された魅力を引き出すことに徹し、そのMC力を如何なく発揮していた。

 今回の『UTAGE!』は、「番組オリジナルのプロ歌手集団であるUTAGEアーティスト達が、1990年代、2000年代の名曲、ヒット曲などをランキング形式に紹介し、それをカバーして歌う」というコンセプトで制作されており、これまでTBS系で中居がMCを務めていた音楽番組とはまた違ったスタイルとなる。

 同番組のコンセプトである「ヒット曲のランキングに沿ってアーティストがカバー曲を歌う」という内容を目にしたとき、かつての『THE 夜もヒッパレ』(日本テレビ系)という人気番組を思い浮かべた人も少なくないのかもしれない。1995年4月15日から2002年9月21日まで放送されていた同番組は、CD売上・カラオケ・有線放送・番組へのはがきリクエストから集計された邦楽TOP10を順番に紹介し、グッチ裕三やモト冬樹、安室奈美恵、MAXなどがレギュラー出演していた。同番組で名前を公募したSPEEDもレギュラーとして出演しており、同時代の音楽番組の中では異色のものとして、視聴者から長年に渡る支持を獲得していた。

     
  • 1
  •  

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版