“日本人観光客が激減した国”を交通系YouTuberが調査 高級ホテルと閑散とした景色のギャップに視聴者「衝撃」
2025年12月20日、交通系YouTuberの「スーツ 旅行 / Suit Travel」が自身のYouTubeチャンネルを更新。グアム・サイパンに行った様子を公開した。
今回投稿された「【日本人観光客が激減】グアム・サイパンの現状を見に行ってみた」は、成田空港からグアムに向かう場面からスタート。現在日本からグアムに向かう人数は全盛期から8割減少しているのだそう。それに合わせて、旅客機のサイズもコンパクトになっていた。
グアムに到着し、『ロッテ・ホテル・グアム』へチェックイン。案内された部屋はきれいに整えられており、清潔感が溢れている。窓を開けると、ビーチも見えていた。翌朝起床してチェックアウトし、ホテル内のレストランでプルコギバーガーを食し、併設されているプールもチェック。その後、ホテルが連なる地域に移動し、片っ端からホテルのサービスを利用してみるという。まずはホテル『ウェスティンリゾート・グアム』へ。ホテル内のカフェで飲み物を飲みながら、ビーチを眺めてひと休み。ホテルから繋がっているビーチを散策し、きれいなビーチを楽しむと、続いては『グアムリーフホテル』へ向かうことに。外観は古さを感じたが、館内はかなり清潔。日系ホテルのため、日本人の視聴者にも遭遇したと話していた。
街の中心地に向かうと、ハワイを感じる飲食店や商品が並んでいる。そこを通り抜けて到着したのは、『デュシット・ビーチ・リゾート・グアム』。館内のカフェでピニャコラーダを楽しみ、ホテル内を散策していった。続いては『ハイアットリージェンシーグアム』へ。ちょうど直行便が到着したようで、ホテル内は賑わっている。外に出ると、美しく整えられた庭やプールが広がっている。ひと通り見て回った後は、レストランでアイスティーとアヒポキを堪能してホテルを後にした。
マグロの美味しさに感動したスーツは、途中ポキ丼をテイクアウトして、この日泊まる『ザ ツバキ タワー』にチェックイン。同ホテルは日系ホテルでグアムでも最上級のラグジュアリーホテルだ。部屋も非常に広々しており、全室がオーシャンビューとのこと。スーツの部屋からも、美しい海が見えていた。テイクアウトしてきたポキ丼を頬張り、隣接している『ホテル・ニッコー・グアム』のプールや『ザ ツバキ タワー』のナイトプールを偵察しに行き、就寝していった。
翌朝は、サイパンへ向かう。30分程度であっという間に到着し、空港外へ。そこから太平洋戦争中に軍事拠点となっていたテニアン島へ小型飛行機で向かう。いたるところに戦争の跡が見えており、スーツも「戦争は思ったよりも身近にあるのかもしれない」とコメントしていた。テニアン国際空港の周辺を散策すると、再びサイパン島へ。タクシーを呼んで街中に移動し、『クラウンプラザ リゾート サイパン』で昼食を摂ることに。ビュッフェ形式の食事を堪能し、続いて街中を散策スタート。閑散としているが、治安は悪くない様子だ。そんな中向かったのは、『マリアナ・ビーチ・リゾート』。ほとんど人がおらず、ビーチも貸切状態。日本人を歓迎してくれるムードもあるようだった。
さらに『WW2博物館』を見学し、バンザイクリフへ。歴史的な悲しい背景が伝わってくる慰霊碑も多々立てられていたが、サイパンにやってくる人が減ったためか閑散としていた。その後、ラストコマンドポスト、スーサイドクリフで当時の名残を見学。そこから宿泊ホテルである『グランヴィリオリゾートサイパン』にチェックインする。人が少なく閑散としているが、きれいに整えられており、かなり大きな部屋からはオーシャンビューが広がっていた。
その後夕飯を食べに街中に。多くの店舗が閉店してしまっている中、レストランに到着。日本文化が感じられる店内で冷やし中華と烏龍茶、餃子、卵焼きを食していた。その後は早めに就寝して、深夜にチェックアウト。深夜便で仁川国際空港へ向かっていった。
そんな同動画には「歴史についても要所要所で触れられていて、本当にバランスの良い楽しい動画でした」「スーツさんの動画ホントに安心して見られます。マナーも良くてホッとします」「勉強になる動画で魅入ってしまいました」「衝撃」などのコメントが寄せられていた。