DIY系YouTuber、シャッター商店街の廃墟ビルを200万円で購入 リノベと活用法に注目集まる
YouTuberの「ポレポレDIYチャンネル」が11月7日、チャンネルを更新。シャッター街に佇む200万円の廃墟ビルを購入したことを明かした。
ポレポレDIYチャンネルは格安物件を購入し、DIYで驚きのリノベーションを施し、家をよみがえらせる様子を動画として伝えている人気チャンネル。テンポのいいナレーションも評判で、現在のチャンネル登録者数は41.7万人にのぼる。
今回、同チャンネルが目をつけたのが、東北の某所にあるシャッター街の元眼鏡屋さん。かつては賑わっていたものの、いまや道ゆく人よりも猫の方が多い……という時間があるほど閑散とした商店街に佇む、廃墟ビルだ。中に入ってみると、眼鏡のサンプルや専用の機器、家電や飲食物、果てはYAMAHAのバイク、大量のワインなど残置物が多く、コメント欄では「これだけでも200万円の元が取れそう」という声も。
当然、長く放置されていて廃墟化してはいるが、十分に修繕可能な範囲に見え、「秘密基地」と考えればワクワクが止まらない物件だ。200万円という格安で販売されていた理由は、やはりその立地にある。商店街に残っていたスーパーも閉店し、いまでは移動販売車が訪れるほど。この場所で商業ビルを修繕&再オープンさせたとして、いったどのように活用できるのかーー。
……と、そんなところで今回の動画は終了しているが、数々の物件をよみがえらせてきた同チャンネルなら、再生の道を見出してくれるはず。今後報告されるだろうリノベーションがどのように進むのか、続報を待ちたい。