長く使える&大画面で満喫できる AI写真編集機能も搭載の『OPPO A5x』が8月28日から販売開始
OPPOは、「OPPO Aシリーズ」の最新機種である『OPPO A5x』(オッポ エーファイブエックス)を一部の販売チャネルにて8月28日より順次販売を開始する。
日本で販売を開始して以来、機能・性能と価格のバランスで幅広い世代から好評の「OPPO Aシリーズ」。この度販売されるシリーズ最新機『OPPO A5x』は、6.7インチ、最大1,000nitの明るく見やすい大型ディスプレイを採用したほか、45W SUPERVOOC™急速充電対応(※1)の6,000mAhバッテリーを搭載している。SGSとMIL規格認証(※2)を取得した耐久性を誇り、その他便利機能も充実している。幅広い世代の方が、楽しく安心して使用できるスマートフォンだ。
6.7インチの大型ディスプレイは、最大1,000nitと高輝度で、日差しの強い屋外でも文字や画像を鮮明に見ることができ、外出時の地図やメッセージも快適に確認可能だ。迫力の大画面で、映像や写真も大きく鮮やかに写し出される。最大90Hz(※3)のなめらか表示で、スクロールやスワイプなどの操作もスムーズに行える。
バッテリーは、スリムなボディに、Aシリーズ最大となる6,000mAhの大容量を搭載。急速充電は45W SUPERVOOC™と33W PPSに対応しており、45W SUPERVOOC™急速充電を使うと、約36分で1%のバッテリー残量から50%まで充電できる(※4)。充電中も発熱を抑えるよう設計されており、安全で効率的な充電を実現。スキマ時間にサっと充電して、たっぷり使えるバッテリーで、充電ストレスから解放される。また、4年間使用しても最大容量は80%以上キープする長寿命設計(※4)でバッテリー持ちを維持したまま、長く使用できる。
防塵・防水性能では、IP65(※5)をクリアしており、急な雨や埃も気にせず使うことができる。金属製フレーム及び強化ガラスを採用したディスプレイにより、米軍MIL規格とSGS認証に準拠する高い耐久性を実現。不意の落下や衝撃にも強く、毎日の生活のなかで安心して使用できる1台だ。
最大約3,200万画素のアウトカメラと、約500万画素のインカメラを搭載。アウトカメラは大口径レンズで、多くの光を取り込むことができ、明るくクリアな写真を撮影できる。ポートレートモードでは、自然なボケ感と奥行きを生み出し被写体を引き立てる。
独自のOPPO AIによる高精度なAI写真編集機能も使用可能。OPPO AIはクラウド型を採用しているため、ハイエンドだけでなく幅広い端末でAI機能が使えるのが特長だ。OPPO A5xでもAI写真編集機能によって、理想の1枚を簡単につくることができる。AI消しゴム機能(※6)を使うことで、写真の背景に入ってしまった不要な人やものを指でかこって消去したり、ワンタップで複数の人を認識して一度に消去したりすることが可能だ。ピンボケや手ブレが起きても、シャープな写真に蘇らせることができるAIぼけ除去(※6)や、ガラス越しに撮影したときに写り込む反射を消せるAI反射除去(※6)も搭載している。AI鮮明度強化(※6)を使うことで、古い写真や、拡大して画質が落ちてしまった写真も、くっきりと鮮明にすることを実現した。
使われていないストレージの一部を使用してRAMは最大8GB相当まで拡張(※7)され、複数のアプリをスムーズに操作することができる。ROMは大容量128GBを搭載し、十分に写真や動画のデータを保存することが可能。OPPO独自のトリニティエンジン技術(アプリデータ圧縮技術、システム劣化防止機能、パフォーマンス最適化)によって、3年間使っても、購入直後の操作感が持続。
「OPPO A5x」は日常生活に役立つ便利な機能も充実している。手袋モードへの対応で、厚手の手袋をしたままスムーズに画面操作ができ、手袋を外す煩わしさから解放される。また、アイコンやフォントのサイズ、着信音量が最大になるシンプルモードにも対応している。騒がしい環境でもはっきり聞こえるウルトラボリュームモードでは、聞こえづらさを感じる方も快適に使える。赤外線リモコンとして、TV・扇風機・エアコン・照明など複数の家電を1つのスマホで操作可能だ※8。
■商品情報
製品名:OPPO A5x
カラー:ホワイト / ブルー
発売日:2025年8月28日(木)より順次発売
商品ページ:https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-a/a5x/
※1 充雷器の使用に関する注意事項は安全ガイドを確認する必要がある。充電器は別売り。急速充電には対応充電器が必要。
※2 米国防総省が制定したMIL-STD-810H:method 516.8の耐衝撃テストとSGS-CSTC Standards Technical Service Co., Ltd. Suzhou BranchのPT-23-000-201470の耐街撃テストをクリアしている。
※3 一部のアプリやコンテンツには利用できない。
※4 OPPO実験室で収集されたデータに基づいている。お客様の使用状況や使用環境によって異なる。
※5 [IPX5]あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても機器が影響を受けない。[IP6X]直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味する。
※6 本機能の利用には、通信量に応じたパケット通信料が発生する。
※7 ストレージ(ROM)の空き容量が十分確保されている場合、その一部を使用してRAMを拡張できる。初期設定で8GB相当に拡張されている。ROMの一部を使用するため、応答速度はRAMの速度と異なる。
※8 赤外線リモコンにデバイスが対応している必要がある。
※9 使用する外部メモリカードは、製造メーカーによって保存領域の最大対応容量は異なり、機種・コンテンツによって制約がある。SDカードをご使用になる場合は、FAT32、exFAT、またはNTFSのいずれかのフォーマットを選択する必要がある。
※10 DSDV対応、VoLTEはau/SoftBank/docomo/UQ mobile/Rakuten Mobile/Y!mobile(50音順)に対応。