第5子妊娠中の辻希美、キャベツ大量消費レシピを紹介 手作りにこだわる姿に視聴者「尊敬です」
元モーニング娘。の辻希美が、8月3日にYouTubeチャンネルを更新。とある日の夕食作りの様子を公開した。
今回の動画では、大量に届いたキャベツを消費するために、ロールキャベツのレシピを紹介。ロールキャベツは手間がかかることから普段はあまり作らないようだが、ちょうどハンバーグを作ろうとしている際にキャベツが届いたため、料理をする流れになったとのこと。動画冒頭では「やる気スイッチを入れるために、カメラを回してみました」と企画の説明をしていた。
調理をする際は、自宅を訪れていた辻の母も参加して一緒に準備を進めている。まずは玉ねぎをみじん切りにして、キャベツは芯を抜いておく。刻んだ玉ねぎは炒めておき、同時進行でキャベツを茹でていた。あとでタネを巻きやすくするため、茹でたキャベツの葉に残った芯は切って、全体が平らになるように調整している。
その後、ひき肉をボウルに入れて、塩コショウやパン粉、牛乳、卵、炒めた玉ねぎなどを加えてこねる。キャベツでタネを包んで、フライパンに並べたら、スープをかけて煮込めば完成。今回使用したのは、夫の杉浦太陽が作っておいてくれたミネストローネ風のスープで、辻は子供向けの味付けになるように調整していた。
この日の夕食ではロールキャベツだけでなく、ハンバーグやピーマンの肉詰め、かぼちゃの煮物、茹でたとうもろこしなども準備している。コメント欄では「お腹大きいのに沢山のおかず作るのすごい。尊敬です」「夜ご飯でこんなに何品も作れるのが凄すぎます!!!私も将来こんなお母さんになりたいです!!!」などの反応が寄せられていた。
今年の3月3日に第5子の妊娠を発表し、現在は臨月で産休に入っている辻。食べ盛りの子供たちのために、手間がかかるロールキャベツや他の料理も準備する姿に反響が寄せられているようだ。動画内では、母と自宅の食事事情について雑談しており「昼間はもうレトルトとか許せちゃうの、パスタとかも。でも夜は無理だよね。夜ご飯ってなると、罪悪感が出ちゃうっていうのは遺伝なんだと思う」と話していた。妊娠で大変なタイミングであっても、手作りにこだわる姿勢には尊敬の念を抱かざるを得ない。






















