中村江里子、パリの“世界最古デパート”へ フランスならではの一品に視聴者「ワクワクします」
フリーアナウンサーの中村江里子が、6月4日に自身のYouTubeチャンネルを更新。パリのデパートで買い物をする様子を公開した。
今回中村が訪れたのは、パリ6区にある世界最古のデパート「Le Bon Marché (ボン・マルシェ)」に併設された「La Grande Épicerie de Paris(ラ・グランド・エピスリー)」という食品館。いつも購入している品やさまざまな売り場を紹介している。
動画序盤では、中村が必ず買っているものを早速紹介。訪れたのはバター売り場で「Au Bon Beurre(オーボンブール)」という商品を手に取っていた。同じバターでも複数の種類があるが、中村は緑色のデザインが施された海塩タイプのものを買っている。「緑がうちは20年以上前から。子供たちにとっても我が家のバターの味はこちらで、うちの母とかも来るとパンとバターが同じ厚さぐらいにつけて食べてる」とエピソードを話していた。
その後、息子が好きな「beillevaire(ベイユヴェール)」というブランドの苺味のヨーグルトも購入。中村は、アプリコットとマンゴー味が気に入っているらしく、一緒にカゴに入れている。「私、ヨーグルトとか3つぐらい1日に食べる。牛乳もすごい飲むし」と日常的に消費していることを明かしていた。
また、日頃おやつとして食べているカシューナッツやアーモンドの売り場にも訪れており、自身が好きな塩味のカシューナッツを手に取っていた。動画内では、他にもトリュフだけのコーナーや生パスタのコーナーなどフランスならではの売り場を紹介。中村は、レモンとリコッタチーズのパスタを購入している。
後半では、ハーブ類などが揃った調味料の棚や紅茶の棚なども登場。数えきれない食品が並んでおり、かなり商品が充実しているようだ。なかには抹茶だけのコーナーもあり、パリで流行っていることが伺えた。
コメント欄では「素敵でワクワクします 行きたいです ありがとうございます 食事も丁寧になりそう」「いつも、楽しく拝見させてもらってるのですが、食に興味があるので、今回の凄く凄く楽しかったです 次回も楽しみです」などの反応が寄せられている。
今回、パリの食品館でさまざまな商品を紹介していた中村。なかにはお土産として使えそうなものや日本で手に入るものもあるので、気になる方は参考にすることがおすすめだ。次回の動画では、食品館の周りを散歩する様子が投稿される予定とのことなので、引き続きチャンネルをチェックしていきたい。





















