『名探偵津田』→ユニクロCMへの起用…ダイアン津田の快進撃が止まらない! 次なる快挙は“恋リアMC”で実現?

今年の母の日、お笑いコンビ・ダイアンの津田が母・きみ子とともにユニクロの母の日キャンペーンの広告に起用され、SNSを中心にどよめきが起こった。
というのも、津田とユニクロの関係性といえば、昨年12月に放送され『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での人気企画「名探偵津田」での一幕が思い出されるからだ。
毎度、突如始まる同企画。津田はこの回でも、前触れなしに真冬の新潟へと飛ぶことになる。しかし、もともと津田が聞いていたのは「沖縄でCM撮影」という嘘。それゆえ、津田は沖縄仕様の服しか持ってきていなかった。そこで出た名言が「長袖をください」、「じゃあユニクロ寄ってください」である。仕掛け人がこの発言をスルーする中で、津田は切実そうに訴えかける。そのあまりにもアンバランスなやりとりでスタジオとお茶の間を沸かせたのであった。
それがまさかのユニクロ公式に拾われたとあり、ファンからはどよめきの声。さらに、先述した同企画で仕掛け人の1人として登場した母・きみ子も一緒ということで話題になったのだ。
ダイアンの活躍を紐解くと、2000年にコンビを結成し、そこからは関西地方を中心に絶大な人気を誇る。そして、2018年にはコンビ揃って東京進出。しかし、本人たちにとっては思うような活動ができなかったのか2020年には「アメトーーク!」(テレビ朝日・ABCテレビ系)にて「東京って難しい芸人」に出演し、上京後の悩みをトークしていた印象だ。
しかし、ここに来て昨今はダイアンもしくは津田をテレビで見ない日の方がないのではないかというほどの活躍ぶり。先日配信されたばかりのNetflixのバラエティ「罵倒村」への出演や、サントリー「ワールドKANPAIビール」三井住友銀行「Olive」のCMへの起用など、地上波に止まらず躍進している印象だ。
そんな津田がドッキリを受けている印象から「リアクションがおもしろい人」というイメージを持つ人もいるだろう。しかし、彼の魅力はそれだけではない。相方のユースケを交えてのトークスキルは、一度聞いたらクセになるおもしろさを誇っている。実際、関西地方では「よなよな…」の曜日レギュラーを7年ほど務め、現在はTBSラジオでレギュラー番組「ダイアンのTOKYO STYLE」のパーソナリティーを務めているダイアン。そこでのトークは良い意味で中学の同級生ゆえなのか、肩の力が抜けており「笑わせよう!」としているわけではないだろうに、リスナーを巻き込み笑いするおもしろさがある。さらに言うならば、ちょっと毒のあるボソッと呟く「例え」も秀逸。個人的には、大ブレーク中の今こそリアクションだけではなく、ダイアンのネタのおもしろさや、トークスキルにスポットライトが当たってほしいと思っているところである。
そんな風に思っていたところ、津田がまさかの恋愛番組『ウェディングウォーズ』のMCに起用された。正直、このニュースを聞いた時は驚いたのだが、実際の放送を見ているとなかなかにその姿はさまになっている。そして、津田の言葉選びのセンスが光っているなと改めて思わされているところだ。
例えば、番組放送に先駆けて放送された『ウェディングウォーズ』#0では、共演者の森香澄がウェディングドレスのカタログ撮影をした時の写真で、両手を顔の横に寄せた写真を見たときのこと。津田はそのポーズが引っかかったようで「なんやこれ、チャゲアスやんか」とチャゲ&飛鳥の『SAY YES』を歌って再現。普通だったら、ドレス姿を見て、その美貌を褒めるであろうところ、先述した毒っけのある「例え」で返したものだから、見ていてクスッと笑ってしまった。
このように、ドッキリを仕掛けられる側ではなく、番組を盛り上げるMCとしての津田の姿が見られるのは『ウェディングウォーズ』の魅力。シニカルなツッコミ、かと思えば番組に真剣に入り込んでコメントする姿。津田の新たなる魅力を、今こそ注目してほしい。

























