「首にかけるだけ」で冷暖OK。オダウエダ植田も驚いた“着るエアコン”が夏の救世主になるかも
バラエティ番組『浜ちゃんが!』のお買い物企画“買う編”で注目を集めたのが、ソニーのウェアラブルサーモデバイス『REON POCKET 5』だ。商業施設で芸人やタレントたちが気になるアイテムをチェックするなかで、この“着るエアコン”が取り上げられた。昨年もSNSで話題となっていたアイテムで、まさにこれからの暑い夏に持って来いの商品だ。
このアイテムを実際に試したのはお笑い芸人オダウエダの植田。首に装着し電源を入れた瞬間、「全身が涼しくなった!」「動いても取れないから、ネタ中にもつけられる」と興奮ぎみにレビューしていた。
首にかけるだけ、なのにしっかり冷える
『REON POCKET 5』は、首のうしろに引っかけて使うウェアラブルサーモデバイス。冷却プレートが首元を直接冷やし、体感温度を一気に下げてくれる。しかも冷却だけでなく、身体を温める温熱モードも搭載。冬にはヒーターとして使えるため、オールシーズン活用できる優れものだ。
2020年の初代発売以降、モデルチェンジを重ねるごとに冷却性能やバッテリー持続時間、装着時の快適さなどが着実に進化してきた。5世代目の『REON POCKET 5』では“SMART COOL⇔WARM MODE”が搭載されており、冷却と温熱を自動で調整してくれる。寒暖差が激しい季節の変わり目でも、快適に使用できるだろう。
また、アプリから温度の操作が可能で使い勝手もばっちり。デザインはスタイリッシュでカラーはホワイトでシンプルなため、ファッションを邪魔することなく快適に装着できる。通勤や通学などの日常使いから、フェスやスポーツ観戦などのアウトドアまで、幅広いシーンで頼れる。
先進テクノロジーで高性能な体温管理
付属の『REON POCKET TAG』を持ち歩けば、高度なセンシング機能で、環境に合わせてスピーディーに快適な温度を保ってくれる。また、駆動時間も長く、30℃の室内環境だと10時間ほどバッテリーが持つという。首元に優しくフィットし、本体を安定させる専用ネックバンドのおかげで1日中快適に装着でき、移動の時にも気にならない。
また『REON POCKET 5』は動作音が静かで高機能な点も見逃せない。動作音が静かなため、職場や公共の場所でも使いやすいだろう。
これからの暑い夏をもっと快適に
年々厳しさを増す夏の暑さや冬の寒さ。そんな気候のなかで、『REON POCKET 5』を使えば、これまでのクーラーや持ち歩くタイプの扇風機とは異なる、“着るエアコン”という新たな価値を提供してくれるだろう。
<参考>
https://reonpocket.sony.co.jp/