Meta、「スレッズで推しPOP」を開催 オリジナルPOPを投稿して推しをシェアしよう

Metaは5月8日から、国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」とのコラボレーション企画として、Threadsを活用したキャンペーン「スレッズで推しPOP」を開始した。MUSIC AWARDS JAPAN 2025にノミネートされた作品への思いをThreadsに投稿することで、アーティストを応援しながらファンがお互いにつながり、同アワードを一緒に楽しもうという企画となっている。
今回のキャンペーンでは、お気に入りのアーティストの楽曲がMUSIC AWARDS JAPAN 2025にノミネートされている利用者に向けて、CDショップの店頭で見かけるPOPのような画像を簡単に作成できる特設サイト(https://maj2025-threads-oshipop.com)を用意。完成したPOPをThreadsに投稿することで、ファン同士で推しへの思いを共有して盛り上がったり、アーティストや楽曲のことを知らない人に魅力を広めたりすることができる仕組だ。
推しPOPを作ってみよう
推しPOPを作成する方法は以下の通りで、MUSIC AWARDS JAPAN 2025にノミネートされている全130の作品から選ぶことができます(アーティストではなく楽曲もしくはアルバム)。
・特設サイト(https://maj2025-threads-oshipop.com)にアクセス
・推しPOPを作成したいノミネート作品(楽曲もしくはアルバム)を選ぶ
・見出しデザインを選び、楽曲やアーティストへの想いを文章で入力(最大500文字)
・Threadsへのシェアボタンを選び、キャンペーン用のトピック「スレッズで推しPOP」と一緒に投稿
特設サイトには「推しPOPギャラリー」として、ファンが作成した一部のPOPを閲覧できるコーナーも用意されている。自分で作成しなくても、ギャラリーで共感する内容のPOPを見つけたら、Threadsにシェアすることも可能だ。
Threads上でも推しPOPをシェアしている投稿を見つけやすくなるよう、5月8日から22日までの期間はキャンペーン用のトピック「スレッズで推しPOP」を検索画面に「注目のコンテンツ」として表示される。また、期間中に推しPOPを作成してThreadsに投稿した方の中から抽選で30名様にオリジナルステッカー(2種)&Tシャツをセットでプレゼントする。
GOLDNRUSHポッドキャストのMCを務めるIsaac Y. Takeuがキャンペーンのレポーターに就任。作成した推しPOPを自身のThreads アカウントに投稿するほか、5月21日、22日に京都で開催されるレッドカーペットイベントに参加。会場にてアーティストにインタビューを行い、キャンペーンで集まったThreads上の投稿の紹介も予定している。
また、当日は大阪のアメリカ村を中心にストリートスナップを撮り続けているフォトグラファー九州男が、「スレッズで推しPOP」公式フォトグラファーとしてアーティストのスナップショットを撮影する。






















