元AKB48の自称“24歳JK”、ミニスカ姿で夜行バス搭乗 視聴者歓喜「安定の可愛いさ!」

 元AKB48の鈴木優香が、2024年11月2日に自身のYouTubeチャンネルを更新。高速バス「ウィラーエクスプレス」に乗車する動画を公開した。

 鈴木は2019年10月にAKB48のチーム8に加入し、2021年9月に同グループを卒業。現在はグラビアアイドルのほか、過去の動画内で“24歳女子高生”を自称するYouTuberとしても活動し、公式チャンネルの登録者数は26万人超に達する。(2024年11月5日時点)

 「【東京→名古屋】カプセル型の高級夜行バスに初めて乗車、優雅な旅になるはずが…」と題した動画で、オフショルダーのニットセーター+ハイウエストのミニスカートというコーデの鈴木は、東京ディズニーランド近くのバス乗り場へとやってきた。

 時刻は22時4分。これから名古屋行きの高速バス「ウィラーエクスプレス」に乗り、昨年実装されたばかりの新3列シート「DOME」を体験するという。「DOME」は、シェル型のパーテーションと「カノピー」と呼ばれる大型のフードにより“圧倒的個室感“を実現すると謳う3列シート。鈴木によれば、運賃は曜日によって異なり、最も高額な金曜日を指定したため片道で1万600円したそうだ。

 バスに乗り込むと、「うわぁすごい!」と、高級ベビーカーのような形状の座席に思わず声を漏らす。出発後に早速カノピーを体験したところ、「見た目がベビーカー過ぎておもろい」とナレーションで解説した。カノピーは、内側・目の前の位置にスマホホルダーが搭載されており、「YouTubeとかネトフリを見ることができるので、めっちゃ便利だと思いました」とも説明。このほかシェル型のため、後ろの人を気にせずリクライニングシートを倒せることも「『倒してもいいですか?』のくだりが人生で二番目に苦手」という鈴木にとって、うれしいポイントとなった。

 12時頃には、休憩地である海老名サービスエリアに到着。鈴木は最近、東京発-大阪行の完全個室型高速バス「ドリームスリーパー」にも乗車している。SA内の飲食店で豚骨ラーメンを注文した鈴木は、「ドリームスリーパー」が個室で菓子を食べたり、小声で話せたりした一方、「今日はやっぱり個室じゃないから自由がないね」と本音を吐露し、自由を謳歌するように麺をすすった。

 その後、バスに乗り込んで就寝。目を覚ます頃には外は明るくなり始め、ほどなくして名古屋に到着した。バス旅を終えた鈴木は「夜行バスの旅2回目楽しかったです」といい、「前回の『ドリームスリーパー』と比べると今回個室じゃないから、そこがね。なんか結構気疲れしちゃって」「寝れたは寝れたんですけど、自分のいびきとか大丈夫かなとか、めっちゃ不安になっちゃいました」と、ややマイナスなポイントを挙げた。一方で「でも、リクライニングは前のドリームスリーパーよりも倒れてすごい寝やすかったです」と評価もしていた。

 なおコメント欄には「安定の可愛いさ!」「お出かけコーデ可愛い〜」「ただ可愛くて動画見てる時間が癒される!」などの声が寄せられていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる