にじさんじ・VTAからデビューを果たした最初のタレントはいま 天ヶ瀬むゆのいまむかし
天ヶ瀬むゆといえば、自然体でリスナーからのコメントを淡々と受け答えることが多く、飾らない人柄を滲ませていることが多い。
たとえば、同期である先斗が何かとリスナーのコメントと応戦して笑いを取りたがったり、海妹が自身の強いパッション・無邪気さを前面に押し出しているのをみれば、そのコントラストはよりクッキリと見えてくる。彼女ら2人が“動”のタイプであるなら、天ヶ瀬は“静”のタイプといったところだ。
天ヶ瀬のファンからすると、「そこまで静かなタイプか?」と思われるだろう。彼女の場合、何でもないところからいきなり間の抜けた・自然体すぎる言動を炸裂させることが多く、そのコントラストがゆえに“静”なイメージが浮きぼられているのだ。
そんな天ヶ瀬むゆの自然体なエピソードをズラリと記してみよう。
・デビューして間もない2022年5月26日に、朝6時半から『リングフィットアドベンチャー』を使ったトレーニング企画に臨もうとしたが、朝早すぎて寝坊してしまった。ほぼ同タイミングに配信をしていた海妹、たまたま配信に参加していた先斗の2人は「天ヶ瀬が配信するみたい!」と期待して待っていたのだが、結果的に天ヶ瀬を起こすためにモーニングコールして起床させる。
・「白米以外に好きな食べ物は?」というファンからの投稿に対し、バターチキンカレーや牛乳割りの青汁が好きと答えたあと、“週5で食べるヤバいごはん”として「牛乳100ml、オートミール50gをいれてふやかした後、プロテインをスプーン1杯分いれて電子レンジで1分温め、ヨーグルトをかけたもの」を食べていると紹介。
天ヶ瀬は友人からは「健康効率厨」と呼ばれており、「無機物ごはんだよ。味変もできるし、元気に過ごせるよ」とリスナーにもレシピをおススメし、リスナーを若干引かせてしまう。ちなみにこの話題は自身2回目の配信のなかで話している。
・彼女のトークは、じつは勢いやノリで話し続けていくことが多く、話題の前後や文脈が合っていなくとも気にせず話し続けていくことが多い。お風呂に入った際に「今日あったことを1人で話し続ける」のが中高生の頃から日常化していると話しており、その習慣が影響しているのだろう。とくに同期である先斗や海妹、VTA時代の同期であったVOLTACTIONの男性陣との会話でこの現象が起きやすく、ノンストップで会話がつづく。
・VTA時代から機械音痴で知られており、同期や周囲の面々からサポートされることが多い。
「ゲーム音が聞こえない」と指摘されて調整したところ、「ゲーム音は聞こえるようになったが自分のマイクがオフ状態」になってそのまま進行しはじめたり、配信を開始したかと思いきや、自身のアバターが画面横一直線に置かれてしまったりと、配信の設定でやらかすことも多々ある。なお過去には、ATMへの振り込みで「まったく知らない口座にお金を振り込んだことがある」と明かしている。
・『Minecraft』をプレイしている際に、にじさんじの先輩であるイブラヒムがログインした際、IDが「Ib_Lamperougue」だったため、「いぶ……らんぱーじ……だれぇ……? 知らない人きたんだけど。ランパルージュさんっていたっけ、先輩に」と、動揺からトンチンカンなことを言ってしまう。また、イブラヒムと彼のリスナーが『Minecraft』内でかつて使っていた挨拶「はい、いらっしゃいませ」をリスナーに教えられ、イブラヒムに挨拶を返した。
同じ配信中、今度は長尾景にメッセージを打とうとするが、ローマ字表記入力に手こずってタイプミスを含むメッセージを送っていたところ、「むゆち、VTA帰る?」と長尾からメッセージを送られてしまう。
・デビュー後、何人もの同僚と直接会う場面が増えていったが、先輩であるでびでび・でびる、竜胆尊、山神カルタ、後輩の石神のぞみらが「距離感が近い」「なんかいい匂いがする」「スケベじゃない?」という感想を話したことで、「天ヶ瀬むゆはセクシーな女」説が浮上する。
実際会った際の距離感が、他の人よりも近く、彼女自身の性格や品の良さが現れているようで、天ヶ瀬の同期であった海妹や四季凪アキラ、果ては彼女のマネージャーや昔からの友人もまでもが、その魅力に気づいていたよう。曰く「会話しているの立ち位置とか、距離とか、細かいとこが近い」という。
✨𝑴𝒆𝒓𝒓𝒚 𝑪𝒉𝒓𝒊𝒔𝒕𝒎𝒂𝒔🎄
むゆ(@Muyu_Amagase)と
ディズニーに行った時の写真から
1枚だけお見せします!!📷クリスマスツリーが綺麗だった!
2人の私服もレアなのでは?💫🔻感想配信のアーカイブも見てね👀https://t.co/CVJaHaW6zy pic.twitter.com/lmvrRmbfHv
— 雪城眞尋🌐💫 (@MahiroYukishiro) December 25, 2022
・『にじさんじフェス2022』に初参加した際、「にじさんじライバーの私物展示」コーナーに私物を提供。ほかの面々が、ファッションにまつわる品物、企画に実際使用したもの、メンバーとオフ日に楽しんだ際の思い出の品などを展示しているなか、天ヶ瀬は「前の家の屋根に落ちて六ヵ月経ったタオルくん」を提供した。「えっ!? そういう感じだったの?」と、あまりの場違いっぷりに天ヶ瀬本人も思わず驚いたこと含め、後日配信内で釈明をしている。
ちなみに翌年の『にじさんじフェス2023』では、先に挙げた「天ヶ瀬むゆはセクシーな女」説に乗っかる形で、「ミッドナイトビーナス」と称して私服を展示した。
私服展示はあれです。あの8人時代に女性陣から話題になって物議かもしたやつです。尾ひれつきすぎてさすがに実物見て欲しかったので渡りに船だったのです🚢
— 天ヶ瀬むゆ💭 (@Muyu_Amagase) December 23, 2023