“新卒3年目のZ世代”を代表に抜擢 サイバーエージェント『SNSクリエイティブスタジオ』流の「バズり方」とは

 サイバーエージェントは、2024年1月よりSNS動画の素材開発に特化した『SNSクリエイティブスタジオ』を設立。同スタジオでは、新しい未来のテレビ「ABEMA」の若手クリエイターたちが、ABEMAの番組公式TikTokやInstagramなどで配信される縦型動画の企画から撮影、編集まですべてを担っている。Z世代のクリエイターが多く在籍しているため、ティーンに特化したクリエイティブ開発も同スタジオの強み。なかでも、ABEMAの人気恋愛番組『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)のオリジナルSNS動画の累計再生回数はわずか3ヶ月で4.1億回を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢いを見せている。

 今回は、同スタジオの代表を務める平田梨里花と、SNS・AI分掌などの責任者・吉田将太に『SNSクリエイティブスタジオ』設立の背景や『今日好き』の動画がバズった要因、今後の目標などについて聞いた。

“若者を打席に立たせる”社風のおかげで成長できた

ーーまずは、『SNSクリエイティブスタジオ』設立の背景をお聞かせください。

平田梨里花

平田梨里花(以下、平田):藤田社長とお話しする機会があったときに、「SNSクリエイティブスタジオを創設させてください」と提案したことで、実際にスタジオができました。

ーーなにかきっかけがあったのでしょうか。

平田:最初は番組のマーケティングとプロモーションとして、番組全体のプロモーションに関する仕事をしていたのですが、SNS特化のチームに移動したとき、縦型動画に可能性を感じ、もっと注力していきたいと思うようになったのがきっかけです。

ーー提案してから実現までのスピードはかなり早かったのですよね?

平田:そうですね。提案してから2ヶ月後くらいには立ち上がりました。

ーー平田さんは、2022年入社で、2024年1月には『SNSクリエイティブスタジオ』の責任者に就任するという。かなりのスピード感です。

平田:おそらく、弊社の社風もあると思います。若者を打席に立たせてチャレンジさせていくというのをかなり大事にしているので。

ーーキャリアが浅いなかで責任者をやることに対するプレッシャーはありましたか?

平田:正直、ありましたね……。ですが、それよりもチャレンジする機会をもらえたからには頑張りたい! という気持ちが強かったです。

ーー吉田さんは、どういった経緯でSNS担当をされることになったのでしょうか。

吉田将太(以下、吉田):実は、大学院までは化学の研究をしていたんです。

ーーまったく違う分野からの抜擢だったのですね。

吉田将太

吉田:学生時代は、ソーシャルとはまったく関係のない世界にいました。でも、入社したばかりのときに与えられたトライアルミッションで、「TikTokで50万回再生されるようなユーザーに届く動画を企画してみなさい」というものがあって。

ーーサイバーエージェントらしいミッションですね……!

吉田:たしかに(笑)。結果的に僕が作った動画が500万回ほど再生されたんです。その後、「1回ソーシャルまわりをやってみたらいいんじゃないか?」と提案されて、X周りを担当することになりました。

ーー具体的には、どのようなお仕事を?

吉田:主にABEMAの公式XをはじめとしたABEMAのSNSを活用したマーケティングですね。最初は、MLB(メジャーリーグベースボール)を主に担当していたんですが、徐々にサッカーやバラエティなど、幅広いジャンルも担当するようになりました。SNS戦略というのは、アルゴリズムの世界なので、“絶対”というものは存在しないのですが、仮説を立てて実行していくというのは自分の性分に合っていたなと思います。

ーー吉田さんも、入社してすぐに結果を残されてきた印象があります。

吉田:平田も言っていたように、若者を打席に立たせるという社風のおかげだと思っています。若いうちはキャリアが浅いこともあり、なんとなく得意……くらいでは注目されなかったりする。でも、弊社の場合はそこを拾い上げてチャンスを与えるケースが多いです。早いうちからFIFA ワールドカップのプロジェクトに関わるなど大きな舞台でチャレンジさせてもらえたことには素直に感謝をしていますね。

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