日本一周中のグラドルYouTuber、山道で運転中にあわやトラブル 「轢きそうになった」

 元AKB48の鈴木優香が、愛用の軽ライトバン「日産 NV100クリッパー」で長野県へ訪れた模様を自身のYouTubeで公開した。

 鈴木は2019年10月にAKB48のチーム8に加入し、2021年9月に同グループを卒業。現在はグラビアアイドルのほか、“23歳ニート”を自称するYouTuberとしても活動し、公式チャンネルの登録者数は20万人超を数える。

 同チャンネルでは、鈴木が実父から購入し、車中泊ができる仕様に改造した「日産 NV100クリッパー」で“日本一周”をする企画を展開。とはいえ、何十日も掛けて列島をグルッと一周するといった大掛かりな内容ではない。2024年4月24日公開の動画では静岡県、5月4日公開の動画では神奈川県、6月29日公開の動画では埼玉県といった具合に、別日での小旅行をマイペースに繰り返し、47都道府県制覇を目指すようだ。

 2024年7月19日公開の動画で群馬県へ訪れた鈴木だが、同年8月3日に公開した「中古の軽バンで日本一周、はじめての長野で大自然を感じながらドライブしました!」と題した動画では、その翌日に長野県を訪問した。日本一周企画では、動画に付いた高評価数が次の旅の予算になるというルールが設けられている。しかし、前日に撮影を終えたばかりである「群馬県編」の高評価数など、当然わかるはずもない、そこで、おそらく高評価数が5000に達するであろうと想定し、予算を5000円として「長野で楽しんでいきたいと思います」といい、車を出発させた。

 なお鈴木は、前日夜に群馬から長野へ車で山道を通って移動してきたという。その最中に「道路のど真ん中に鹿がいたの。轢きそうになっちゃって。『うわ!』と思って急いで止まれたからよかったんだけど……」「弾いていたら、車ボコボコになっていたよね」と、予期せぬハプニングに見舞われたことを明かした。

 そんな話をしているうちに、最初の目的地である信州そばのお店に到着。昼食として天せいろに舌鼓を打った後、立石公園から諏訪湖を見物し、景色の見事さで有名な全長76kmに及ぶドライブルート・ビーナスラインへ。しかし、外は雨の降る曇天。あいにくの空模様ながら「てか雨降るの日本一周企画では初めてじゃない? 逆に新鮮かも」「雨のビーナスラインめっちゃレアかもしれない」と、ポジティブに受け止めて雨天のドライブを楽しんでいた。

 その後、長野旅の終着地に定めた「道の駅マルメロの駅ながと」へたどり着いた鈴木は、地の物のフルーツなどを堪能。そして「昨日、群馬からそのまま来たけど、朝からお蕎麦食べて立石公園行って、ビーナスラインでドライブして、めっちゃ山で超大変だったんだけど。果物も長野の果物買えて、結構遊べたんじゃない? めっちゃいい旅でした」と、満足げな表情を浮かべていた。

 こうして長野旅を終えた鈴木。次はどの都道府県へ訪れるのか、引き続き、彼女の日本一周旅に注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる