相馬トランジスタ、月間売上1000万円突破 倒産寸前から急激に回復した要因とは

 2024年7月11日、YouTuberの相馬トランジスタが6月の総売上が1000万円になったことを動画で明かした。昨年12月は、広告費諸々を含めた総売上が196万円。そして今年1月は133万円まで落ち込んでいたという。そこから今年6月の総売上は1000万円と、急激な回復を見せた。なぜここまで相馬のチャンネルは売上(収益)を回復することができたのか。今回は動画をもとに分析していく。

 大きな要因は2つ。ひとつは相馬が動画のクオリティ担当、相方のカルビが金銭面・案件担当と役割を振り切ったこと。そしてもうひとつは、売上回復までの“耐え期間”を受け入れたチームの絆にあるだろう。

 カルビは2021年2月に相馬のチャンネルに加入。以前は会社を経営しており、もともと優秀なビジネスパーソンだった。相馬のチャンネルではたびたび収益(売上)について解説した動画も投稿し、今回の件はまさにカルビの本領発揮というところだろう。

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 以前までは相馬も売上の管理を行っていたが、昨年9月ごろから動画に関しては相馬、売上面はカルビと、担当変更があったという。この選択についてカルビは、相馬が「これ(減っている売上)を見て不安になっちゃうから」と明かしている。相馬はチャンネルにおいてアイコン的存在でもあり、この決断からはそういった部分は気にしないで活動してほしいというカルビの想いが汲み取れる。また、カルビ自身も「俺は金の耐性はあるから」「ここが張りどきやな」と感じていたことを明かした。

 この決断から、相馬はよりおもしろい動画を作ることに専念。カルビは優秀なビジネスパーソンとしての能力を活かして、売上のコントロールに集中することができる。この個人の強みを活かした適材適所な体制が、復活の要因のひとつになったのだろう。

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