俳優・小関裕太がフォトグラファーとして初の写真展を開催 自身のカメラライフを交えて語る「写真へのこだわり」

小関裕太がフォトグラファーとして初写真展

 俳優・小関裕太が、フォトグラファーとして初となる写真展を東京・恵比寿「オーツーギャラリー」にて開催中。本写真展は、自身の29歳の誕生日に発売した作品集『LIKES(ライクス)』の出版記念で開催され、雑誌「GENIC」で4年間続けている連載での写真や『LIKES』のためにフォトグラファー・女鹿成二氏が撮り下ろした“フォトグラファー・小関裕太”の写真を展示。さらに、『LIKES』では未掲載の写真展で初公開される作品も。 また、展示会場では、本作品集の制作過程に密着したメイキング映像の上映や、展示作品の販売などを予定している。

 開催に併せて報道陣にお披露目された取材会で、小関は初の写真展開催を受けての心境を「元々、今回の写真展のベースは2020年に始まった『GENIC』の連載でしたが、4年前にはこのように写真展になると思っていなかったので、まず写真展ができることが嬉しいです。実際にカタチになってみると想像以上のダイナミックさで興奮しています」とコメント。

 作品集『LIKES』のこだわりについては「とにかく自分の“好き”という思いを原動力に、その思いが湧いた瞬間にカメラを構えるという衝動だけでずっと撮ってきました」「でも、その中でどんどん変化があって、4年間やっていると物の見方、写真の撮り方も変わってくるのかなというのも、作品集を作っている中で実感しました」と写真を通じた自身の変化について語った。

 また、作品集の中での対談を振り返りつつ「対談の内容は今までの写真との向き合い方、そしてこれから、どう写真と向き合っていきたいのか、写真が自分にとってどのような存在なのかを見つめる大きなタイミングになったと思います。そういう意味で、すごく大事な作品集になりました」「そしてその作品集を受けての展示会となったので、僕としては 写真の並び順だったり、ジャンル毎に人のブース、物と景色のブースと分けつつ、連載を体験できるようにとしました」と見所を解説。

 連載と同じく、作品集の編集作業自体も担ったとのことで「ページ全体でひとつの写真みたいに捉えてもらえるように、あえて写真ではない形で構成しているので、雑誌のように立体的に楽しんでほしいです」とこだわりを述べた。

 今後の取り組みに関しては「最初は衝動で撮っていた写真が、こんな写真を撮りたい、こんな画角で撮りたい、こんな色を出してみたい、照明を勉強してみたいというのが募っていった4年間。改めてこの期間で、作家性が出てきたのですが、これからの写真の旅でより深く見つけていけたらと思っております」と挨拶した。

 また続いての報道陣との質疑応答では、カメラとの馴れ初めを尋ねられ「18歳の時にデジタルカメラを貯金をはたいて買いました。きっかけは同年代の友人たちがカメラを持っていて興味があったのですが、フイルムカメラだったので(現像するまで)どういう色になるのか、撮れているのかも分からないのが怖かったので、まずはデジタルに挑戦してみようと思い、最初に買ったのが今でも使っているデジタルカメラなんです」。

 「その後、フラッと立ち寄ったカメラ屋さんで手にしたミノルタの(フイルム)カメラで、80年代のカメラでフイルム写真をやってみようと。 そこから少しずつ、このカメラはこういう色合いが出るんだ、ライカ高いな、でもいい色だなとか(笑)。そういうのを知りながら、今も探っている最中ですね」とカメラ好きぶりを披露。ちなみに現在、メインで使っているのは、デジタルカメラ1台とフイルムカメラ2台、そしてあとはチェキなどを使っているそうだ。

 展示会に掲げられた写真の中でのお気に入りは、宣伝ポスターでも使われている縦写真で「この写真は福岡で撮った写真になります。1年前に舞台『キングダム』をやっていたのですが、体力的にも本当に大変でゴールにたどり着くのが必死という日々の中で、ようやく一息ついた福岡で、ふと深呼吸をしたときの景色になります。夜に差し掛かった町でいろんな人の想いが交差する瞬間がキラキラしている景色に描かれております。そういう思いもこの写真を通して感じてもらえたらなと思っています」と紹介。

 今後、俳優だけでなく写真家として活動することに関しては「フォトグラファーとして自分でも写真へのこだわりとが前よりも増えているので、役者も真剣にやりつつ、フォトグラファーも真剣にやって、撮る仕事と撮られる仕事が相乗効果になったらいいなと思って本気でとりくみます」と想いを語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる