TikTokで次々ヒットを生み出す『カメ止め』監督・上田慎一郎に聞く“縦型ショートフィルムの世界” 「違った文法のエンタメ」

上田慎一郎に聞く“縦型ショートフィルム論”

 TikTokの登場を皮切りに、ジャンルが確立されたショート動画(縦型動画)。そんなショート動画のなかで注目を集めているジャンルが、縦型ショートフィルムだ。数々のクリエイターが参入し、見応えのある作品を投稿している。

 社会現象を巻き起こした映画『カメラを止めるな!』で知られる映画監督・上田慎一郎も縦型ショートフィルムを手がける1人。映画制作との大きな違い、短尺制作の際に心がけていることなどはあるのか、話を聞いた。

縦型ショートフィルムは「横型の作品とは全然違った文法のエンタメ」

――近年、TikTokやXなどに投稿される縦型ショートフィルム。上田監督もコンスタントに発信して印象ですが、注力されている理由を教えてください。

上田慎一郎

上田慎一郎(以下、上田):1年半ぐらい前にTikTokショートフィルムのアンバサダーに就任して、それをきっかけに1本、「キミは誰? 」っていう縦型ショートフィルムを初めて撮ったんです。そのときに「縦型ショートフィルムっておもしろいな」という話になり、他にも作ってみたところ「レンタル部下」がTikTokとカンヌ国際映画祭によるコラボ企画「#TikTokShortFilm コンペティション」でグランプリを受賞して。企業の方からもオファーをいただくようになりました。

――「縦型ショートフィルムっておもしろいな」と思ったのは、なぜですか?

上田:横型の作品とは全然違う競技、違った文法のエンターテインメントなんだなと感じました。ただ、違うところも多いのに、自分がいままでやってきた映画やドラマの技術をフルに活用できる部分もあって、いままでやったことのない競技をやっていて、すごく楽しいなと思ったんです。長距離ランナーが短距離ランナーになるような感覚というか。

――横型と縦型では文法が違うというのは、具体的にどんな部分が?

上田:1つは没入感が得られやすいと言われている部分かなと思います。僕なりになぜ没入感が得られやすいのか考えてみたのですが、1つは登場人物との距離感が近いからかなと。縦型ショートは、物理的な距離感が近い。一方横動画はやや余白ができるので、ちょっと距離感を感じるんですよ。どちらもスマホで持って手元で見るけど、結構違う。それをより感じるのがライブ配信。たとえば、YouTubeライブと、Instagramでのライブ配信だったら、なんとなく縦型のライブの方が人と距離感の近さを感じてコメントしやすいと思うんです。これは、登場人物との距離の近さと感情移入のしやすさにも繋がってくるんじゃないかなと。それが没入感にも繋がってるんじゃないかなって思ってるんですよね。

――なるほど。たしかに視聴者として得る感覚は違いますね。ちなみに作り手視点でも「文法が違う」と感じる点はあるのでしょうか?

上田:まず、画角ですかね。横動画の場合よりも縦動画の画角を意識する必要があります。縦動画は1人の人間を撮るのにすごくフィットするんです。でも、ツーショット、人と人が並んでしゃべっている画を取るのは、不向きかなと感じています。なので、最初から縦にフィットしたシチュエーションを考える必要はあって。例えばなのですが、美容室で後ろに立って鏡越しで会話するみたいな構図だったら縦型に向いているなと感じます。

 あとは、テンポが全然違うなと。僕の感覚的には、横型映画よりも2倍か3倍ぐらい速いイメージです。それはやっぱり現代人の情報処理能力が上がっているからかなと。スマホで見るものに対して、速い情報処理、凝縮されたものを求めているがゆえに、より短い時間でより多くの情報を得たいのだろうなと感じています。だからこそ、展開数の多さも求められている気がするんですよね。普通の映画とかドラマの場合って、1〜2分のなかに大きな展開がないことって普通にあるじゃないですか。ただ、縦型の場合は1〜2分で大きな展開がいくつもなければ、スクロールされてしまう。自分で作っていても、そういうものの方が喜んでいただいているイメージがあります。

――なるほど。それは上田監督にとっては、難しいことなのでしょうか?

上田:実は『カメラを止めるな!』の公開までは、20〜30分程度の短編映画を多く作っていたんです。そのときの力を凝縮してやるのが2〜3分の動画を作る際に求められることかなと感じていて、あまり難しさは感じていないですね。ただ、最初に作り出した時は、「間(ま)」とかテンポをチューニングするのは、けっこう難しかったし、戸惑いもありました。あんまり長い「間」があるとスワイプされちゃうので、違う表現で「間」を表現するにはどうしたらいいだろうって。

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