2023年、俳優としての大きな一歩を踏み出したTikTokクリエイター・大川泰雅が目指す未来

TikTokクリエイター・大川泰雅が目指す未来

 1年を通して活躍したTikTokクリエイターを表彰する『TikTok Creator Awards Japan 2023』の授賞式が、都内・虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE HALL」で開催された。

 本アワードは、2023年に投稿された動画の総再生数、おすすめ再生数、いいね数、フォロワー増加数を総合的に評価し、部門ごとに5組のノミネートを選出。その後、視聴者による投票でそれぞれの部門で最優秀賞が決定した。

 そのなかで、ドラマ部門の最優秀賞(Drama Creator of the Year)を授賞したのが、POVと呼ばれるワンシーンを切り取ったショートドラマの投稿で人気を博した大川泰雅だ。1人で何役も務めながら、ドキドキするストーリーを展開する投稿は、多くのファンを生み出している。

 役者としてドラマで主演を張ることを目標としている大川。TikTok Creator Awards Japan 2023受賞後の感想、2024年に向けての抱負を聞いた。

TikTokのおかげでようやく俳優としてのスタートラインに立てた

ーーアカウント開設3年目で初めてとなるTikTok Creator Awardsの受賞、おめでとうございます!

大川:受賞できて本当にうれしいです! 正直、ノミネートされた時は選ばれるのは難しいと思っていました。投票日まで毎日30分のLIVE配信を諦めずに続けてよかったです。多くの人に支えられたおかげで、結果が実を結びました。

ーー2023年はTikTokのショートドラマへの出演を果たすなど活躍の場を広げた印象があります。振り返ってみていかがでしょうか。

大川泰雅

大川:2023年は、ショートドラマの出演も果たし、現在の事務所であるスターダストプロモーションに所属させていただけました。実は、いまの事務所には、以前に応募したんですが、書類審査で落ちているんです。改めて応募した際は、TikTokでの実績を評価していただきました。まだまだ演技を学んでいる途中ですが、ようやく俳優としてのスタートラインに立てたと感じています。

ーー俳優としてドラマの主演を張るためにTikTokを始めたと聞きました。その経緯を教えて頂けませんでしょうか。

大川:大学を卒業する直前の2020年に俳優を目指し始めました。そのときに「2024年の1月19日までにドラマで主演を張れなかったら俳優を引退する」と両親と約束したんですね。俳優を目指し始めてから養成所に通い、事務所に所属しました。

 舞台にも出演したのですが、知名度も経験も華もない状態だったので、自分ならではの武器がほしいと考え、TikTokを始めました。

ーー思い切った選択をしたんですね……!

大川:実は、企業からの内定も出ていたんですよ(笑)。それを断って俳優の道を目指しました。

ーー両親との約束もハードルが高いように思えます。

大川:本当になんでそんな約束をしたんだと当時の自分に怒りたいです。ただ、社会人になる直前での出来事だったので、大学まで進ませてくれた両親の気持ちを考えると、本気度を見せる必要がありました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる