ぶいすぽっ!で合流を果たした“黄金コンビ” 一ノ瀬うるは&小森めとの軌跡をたどる
配信・大会を通じて高まった『VALORANT』熱 “黄金コンビ”はどこへいく?
小森めとといえば、『Apex Legends』ではさまざまなレジェンドを使ってプレイしてきた。だがそれ以上に驚かされるのは、どのキャラクターを使っていてもそのエイムにはブレがないことで、様々な場面でチームを助け、驚きのハイライトをいくつも生んできた。
そんな彼女だが、意外にも『Apex Legends』の大会・企画で優勝したことがない。この事実には、ファンはおろか本人も驚くかもしれない。Crazy Raccoon所属のありさか、ふらんしすこの2人と組んで出場した2021年9月の『REIGNITE CUP』での2位が最高順位なのだ。
しかもこの大会はゲーム内のエラーが重なった結果、本来のバトルロワイアル形式ではなくアリーナ形式として開催されており、普段とはまったく別のバトル内容であった。
そんな彼女が優勝した大会・企画は、すべて『VALORANT』。2023年6月に開催された『VCC VALORANT』と11月に開催された『VTuber最協決定戦 Ver.VALORANT Act.1』でそれぞれ優勝を果たしている。
それまでも何度か『VALORANT』を用いた大会には出場しており、本人いわくそれまでは「ふんわりやっていた」のだが、第6回『Crazy Raccoon Cup』でClutch_Fiからコーチングを受けたことが、彼女に変化をもたらしたようだ。
大会は3位で終わったものの、Clutch_Fiが「オレが育てた」と語れば、小森も「今までふんわりやってたけど、Clutch_Fiさんが根元の部分まで教え込んでくれた。間違ってはない」と返しており、良好な師弟関係の甲斐もあって、後日開催された『VTuber最協決定戦 Ver.VALORANT Act.1』での優勝に繋がった。
その影響もあり、今年に入ってから小森は『VALORANT』の公式インターナショナルリーグ『VALORANT Champions Tour 2024』(VCT)の『VCT Pacific』をミラー配信するようになっている。以前から『VCT』を観戦していることをSNSに投稿はしていたが、Clutch_Fiの薫陶をうけて一気にゲーム理解度があがったおかげで、配信ネタとして取り上げようと判断したのだろう。これは一つの変化と言っても過言ではない。ちなみに小森が愛しているのはPaper Rexのd4v41選手だそうだ。
こうして現在活動する彼女だが、冒頭で述べたように2023年2月1日にななしいんくから卒業、ぶいすぽっ!への移籍を果たしている。小森本人から移籍について相談をうけた当時のななしいんく運営スタッフが、ぶいすぽっ!運営スタッフと相談・オーディションを経て正式に合格したという流れだ。それに伴い「小森めと」という名義、それまで使っていたYouTubeチャンネルやSNSアカウントなども以前と変わりなく使うことができ、以前の事務所に所属していたころの配信アーカイブも見返すことができる状態だ。
以前の記事で分析させてもらったが、それまで前例のなかった「移籍」という形でぶいすぽっ!へ加入できたのは、彼女自身の強い意志があったこと、両事務所が小森めとの活動をリスペクトし尊重したこと、なにより「小森めと」が配信者としてが傑出した影響力を持っていたことにあると考えられる。
ここ数年で起きた“3つの動き”から見る「VTuberシーンの成熟化」 運営会社の統合や誹謗中傷への対処など、将来を見据えた整備が進む
昨年12月、筆者を含む4人のVTuber有識者たちが参加した、前後編にわたる座談会企画があった。この企画のなかで、「VTuber…
ストリーマーやVTuberがスクラムを組むように産み出してきたこの独特なムーブメントにおいて、小森めとが存在感を発揮していたことは、VTuber~ストリーマーファンならば共感できる部分があるだろう。
一ノ瀬は2019年4月から、小森は2020年5月から、それぞれに活動をスタートしたわけだが、2人が揃って駆け抜けたこの約4~5年ほどは、まさにストリーマーやVTuberが共になってシーンを盛り上げてきた期間であり、2人はそのど真ん中を駆け抜けてきたのだ。
だからこそ、小森めとが自身の盟友である一ノ瀬うるはが所属するプロジェクトへと移籍を果たしたことは、驚きはあれども納得の流れである。これまでシーンを彩ってきた“黄金のコンビ”が、今後どのような活躍を見せてくれるのか。ファンならずとも非常に期待するところだ。
ぶいすぽっ!の隠れた努力家・八雲べに&白波らむね 『RAGE VALORANT』に挑むメンバーたちを掘り下げる
現在のVTuberシーンにおいて、タレントの活躍する分野は日々拡がっている。そのなかで年々支持を強めているのがBrave gro…