UUUM×モビリティリゾートもてぎのプロモーションにみる“マーケティング成功法” 仕掛け人たちが語る
PR
2024年3月8日、モビリティリゾートもてぎに新アトラクション『空のアスレチックひろば KONOMI』がオープンした。同月2日にはオープニングセレモニーが開催され、YouTubeクリエイター・フィッシャーズとちょんまげ小僧が登壇。抽選で選ばれた観客が待ちわびる中、2組が姿を現すと、拍手と歓声が沸き起こった。
セレモニーにはフィッシャーズ&ちょんまげ小僧が登場
この日お披露目された『空のアスレチックひろば KONOMI(以降、KONOMI)』は、子どもたちがリスの目線で森の中での暮らしを疑似体験する様子を親が見守り、ときにサポートするアトラクション。アスレチック内には作られた大きな蜘蛛や通過者を狙う大鷹がおり、小屋の隙間からは大蛇の尻尾が覗くなど、自然界が再現されている。
ステージではフィッシャーズのリーダー・シルクロードのMCでグループ対抗クイズ大会が行われ、KONOMIやモビリティリゾートもてぎに関する質問に、両グループの各メンバーが回答。アスレチックにちなみ、「クモの糸」を英語で答える問題には、ちょんまげ小僧が「ホンダ(モビリティリゾートもてぎ運営元)」と答えて観客の笑いを誘うなど、しっかりと場を盛り上げた。
さらにセレモニー内ではちょんまげ小僧のひき肉とイソ・ギンチャクが一足早くアスレチックを体験。シルクロードとンダホは2人をサポートしながら内部の様子を実況した。最後には、シルクロードが「いろんな遊び方があると思います。みなさんの目と身体で体感して、楽しんでください」とKONOMIをアピールすると、イソ・ギンチャクが「入った瞬間から楽しかった」とアスレチック体験の感想を述べ、終始にぎやかだったセレモニーは幕を閉じた。