Mrs. GREEN APPLEが見せた快進撃の裏側、そして海外進出続くJ-POPの未来を考える FIREBUG 佐藤詳悟×ライブプロデューサー大田高彰対談

佐藤詳悟と大田高彰が語る“J-POPの未来”

 お笑い芸人や俳優、モデル、アーティスト、経営者、クリエーターなど「おもしろい人=タレント」の才能を拡張させる“タレントエンパワーメントパートナー“FIREBUGの代表取締役プロデューサー・佐藤詳悟による連載『エンタメトップランナーの楽屋』。

 第10回はFIREBUGが活動のサポートをしているバンド・いきものがかりのライブプロデューサーを務める、株式会社インターグルーヴプロダクションズ代表取締役・大田高彰。『第74回NHK紅白歌合戦』出場&『第65回 日本レコード大賞』の「日本レコード大賞」に輝いたMrs. GREEN APPLEのマネジメントに携わりながら、SEKAI NO OWARI、Vaundyなどの注目アーティストのライブプロデュースに関わる裏方のキーパーソンだ。

 日本の音楽がK-POPの世界進出と比較され、「ガラパゴス化」と言われて久しい。しかし昨年のYOASOBIの「アイドル」のヒットなど、日本の才能がアニメにブーストされて海外に飛び出し始めた現状は、いよいよJ-POPのグローバル化が始まったと言えるだろう。

 そんな動向を業界人であり仲間同士でもある両者が、大田の生い立ちやプロデュース論、具体例も含めて語り合った。時代を駆け抜けた彼らにいま観えているのはどんな景色なのだろうか。

国内アーティストのライブ制作を始めたきっかけは“クールジャパン戦略”

佐藤詳悟(以下、佐藤):出会ったのはちょうど10年前ですよね。20代後半から30歳くらいのとき。

大田高彰

大田高彰(以下、大田):もともとSEKAI NO OWARIのマネージャー(宍戸亮太氏)から繋がった縁ですよ。

 彼が同い年で「同世代がエンタメで面白いことをしてるね」と話していたんです。それから輪の中心にいた佐藤さんをきっかけに色々な人が集まり始めたんですよね。

佐藤:その頃はまだ一緒に仕事していませんでした。

大田:最初にご一緒したのは、いきものがかりの水野良樹くんのソロライブだったと思います。なんと水野くんも同級生で(笑)。

佐藤:今は、いきものがかりのライブ制作をやってもらっているので、がっつり仕事仲間ですね。この年齢でライブ制作会社の代表をやっている人って少ないですよね?

大田:たしかに10~20歳上の人が一線で活躍する現場だったから、お互いに珍しい存在だったかも。そこにどう入り込んで上がっていくか、という話をよくしていました。

佐藤:当時はテレビ主体でいまよりも閉鎖的な業界でしたけど、そのなかで好き勝手している人が集まっていて。

大田:いまは新興企業や個人事務所がどんどん出てきたり、メジャー、インディーズ関わらずヒットが生まれたり、誰でも勝負できる時代になりましたね。

佐藤:「もう10歳若ければ」と思うこともあるけど、40代じゃなかったら上の世代のことを知らないと思うから、我々は「はざまの世代」かな。

佐藤詳悟

佐藤:業界に入る前はなにをしていたの?

大田:大学卒業してからエンタメ系か教育系で働こうと考えていました。ただ前者は新卒採用の会社がなく、後者のベンチャーに就職しました。ただ教育といっても教育コンテンツを作るわけではなく営業だったので、本音を言うと楽しくはなかったです。ただ営業としての売り上げはしっかり上げてましたよ(笑)。

 それから会社が上場したタイミングで組織に違和感を感じて、辞めました。それで英語を使った仕事を派遣サイトで探していたら、『SUMMER SONIC』を主催しているクリエイティブマン・プロダクションを見つけて。

 「とにかく行ってみよう」というところから、採用して頂いて、7年間勤めました。それで英語力もぐんと上がりましたね。音楽業界に入ったのは完全に運でした。

佐藤:いまの会社を立ち上げたきっかけは?

大田:前職の会社を辞めた頃に、ちょうど東京オリンピックの流れで日本のコンテンツを海外に輸出する、クールジャパン戦略がエンタメ業界で動き出したんです。そこで英語も含め、海外とプロジェクトを進めるメンバーとしてアサインしてもらったんですよ。

 最終的に日本人アーティストのコンテンツを作って広げていくことの面白みに気付き、自分も1からライブ企画制作をしてみたいという気持ちが強くなりました。

佐藤:なるほど。

大田:それからクールジャパン関係で海外に行くなかで、当時所属アーティストやコンテンツを海外に積極的に出そうと仕掛けていた芸能事務所・アミューズの方々とご一緒する機会が多くなりました。そこでのお付き合いが増えた結果、「事業を一緒にやってみないか?」と声をかけてもらったんです。

 ちょうど30歳前半だし、なにかあっても方向転換できる。そう思って挑戦し、できた会社が株式会社インターグルーヴプロダクションズ。2014年に立ち上げたので、まもなく10年になります。

佐藤:当時アミューズから海外へ売り出していたアーティストはどんな人がいたんですか?

大田:Perfume、BABYMETAL、ONE OK ROCKなどですね。いまは垣根なく色々な会社との付き合いがあり、SEKAI NO OWARIやMrs. GREEN APPLE 、Vaundy、Eveといった方々との付き合いが濃くなっていますが、やっていることはスタート時と変わらないですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる