廃盤トミカの“大量開封”が大反響 大人買い動画から紐解く日本のおもちゃカルチャー

TikTokでも一大コンテンツになっている知育菓子

楽しすぎる「日本の知育菓子」ハンバーガー、たこ焼き、寿司、おまつり、ケーキ、ドーナッツなど

 このチャンネルでもうひとつ大きな反響を読んでいるのが、知育菓子の動画シリーズだ。この「楽しすぎる「日本の知育菓子」ハンバーガー、たこ焼き、寿司、おまつり、ケーキ、ドーナッツなど」という動画は2024年1月18日時点で6070万回再生を叩き出している。

知育菓子というジャンルは、数年前からTikTokを中心に大きなムーブメントになっている。

 日本の知育菓子が世界に広まったのは、クラシエが発売している『グミつれた』の動画がきっかけである。その後、粉と水を混ぜるだけで本物の食品そっくりなお菓子がつくれる知育菓子の動画も人気になり、知育菓子はショート動画の世界でムーブメントとなった。

@pon32_

ハンバーガー食べたくなったけ作った(?)

♬ オリジナル楽曲 - 老婆ウニ

 改めて本チャンネルについて振り返ると、ただ大人買いをしているだけではなく、視聴者が求めているおもちゃのトレンドや希少性を分析して動画に還元していることがわかる。

家にあるトミカ全部出してみたらこんなにあった!

 そして純粋にここまでの数のおもちゃを保有しているコレクター魂にも驚きだ。2023年7月5日には、チャンネル運営者が自宅にあるトミカを公開しているのだが、ちょっとした業者なのかと思うほどの量が保管されている。動画で紹介しているのはトミカだけではないので、ほかのおもちゃも大量に保管されているのだろう。

 集めたくても実際に実行するのはなかなか難しいので、動画にして届けてくれるのは視聴者からするとありがたい。“ちょっと気になるけど自分でやるのは難しい”という痒いところに手が届くことを代わりにやってくれるのは、YouTubeならではの魅力ではないだろうか。これからも、子供心をくすぐるような動画を世界に届けて欲しい。

EXILE・MATSU、豪華な趣味部屋を本邦初公開 コレクターの夢を凝縮したような空間に

EXILEのMATSUこと松本利夫が、自身の公式YouTubeチャンネル「MATSUぼっち IN THE HOUSE」に投稿した…

関連記事