フィッシャーズ・シルクロード「結婚報告はハラハラだった」 大記録ずくめの2023年を振り返る

 2023年1月にグループチャンネルの登録者数が800万人を突破、8月には月間再生回数が4億回に達するなど、とにかく大活躍だったフィッシャーズ。なかでもリーダー・シルクロードは、5月に人気YouTubeクリエイター・ゆんとの結婚を発表するなど、公私にわたり今年のYouTube界を大いに盛り上げた人物だ。

 今回は、『YouTube Fanfest Japan 2023』への出演にあわせ、シルクロードに単独インタビューを実施。歴史的記録を打ち立てた今年の活動や結婚、来年の抱負を聞いた。

「アップするのは不安だった」結婚報告動画の裏側

ーー1月にグループチャンネルの登録者が800万人、4月に個人チャンネルの「ロードシルク」が100万人を突破するなど、今年は数字的なものを達成していく機会がものすごく多かったと思います。個人で100万人という大きな目標を達成した時はどのように感じましたか?

シルクロード

シルクロード:まさか自分の趣味だけをやって、100万人に到達するとは思っていなかったですね。やりたいことばっかりやっていたら、いつの間にか100万人に達していたみたいな。あっという間というほどもちろん楽ではなかったですけど、気づいたら100万人いって喜んでいたっていう感じです。

ーー今年は本当に個人チャンネルがすごく充実していましたね。特に5月の結婚報告動画は普段のシルクロードさんと違って、そわそわしていたのが印象的でした。

シルクロード:僕、あんまり緊張しないんですけど、あの発表は両手を上げてバンザイみたいな感じじゃなくて、すごく不安というか。どういうことをいわれるんだろうとか、これからどうしていったらいいんだろうみたいな不安のなかで発表したので、前日はハラハラしていました。いろんな感情が入り乱れながら撮影していましたね。

ーーこの報告動画を撮影する前に、ゆんさんとは結構話し合いましたか?

シルクロード:そうですね。話す内容はもちろん、どうやって視聴者に伝えたらいいのか、言い回しを詰めたり。でもあんまり気にしすぎてふたりが潰れちゃったら意味はないと思うので、だからこそ真実を簡潔にまとめて告げながらも、みなさんのおかげでこういう機会が、こういう動画が出来上がっているというのを伝えるべきではあるよね、というのは細かく話しました。

 発表のタイミングも、ふたりの1番いいタイミングで言った方がいいと思っていたのですが、それはできたのかなと思います。

ーー発表後の周りの方の反応はいかがでした?

シルクロード:1番面白かったのは、ヒカキンさんの反応です。ヒカキンさんに結婚の相手を報告した瞬間、全身に鳥肌が立っていました(笑)。僕と恋愛ってイメージがかなりかけ離れているので、クリエイターからも視聴者からも、「絶対に1番(結婚が)遅い」と言われていたんですよ。相手がゆんちゃんというのもあって、ダブルじゃなく、トリプルぐらいのパンチを受けたかのようにみんなびっくりしていましたね。嬉しかったですけど。

関連記事