広瀬香美VRライブなどユニークな展示は要チェック 『Vket 2023 Winter』企業会場レポート
パワフルな広瀬香美のバーチャルライブは必見
各会場のほかにも、『Vket 2023 Winter』では企業による特設コンテンツを楽しむこともできる。特に今回もっとも注目すべきは『JVCKENWOOD Kohmi Hirose VR LIVE』。「バーチャル広瀬香美」によるバーチャルライブが観覧できる、JVCケンウッドの出展コンテンツだ。
バーチャルライブは毎日10分おきに特設ワールドにて再生される。短い時間間隔でたくさん開催してくれるため、友人と連れ立って見に行きやすいのはありがたい。
ステージにはアバター姿のバーチャル広瀬香美が立つ。過去何度か『Vket』に登場した「バーチャル広瀬香美」だが、これまでは市販アバター『まりえる』を改変したモデルを使用していた。今回はそれが一新され、完全なワンオフモデルで登場、顔つきも広瀬香美本人にかなり似せている。
ライブはアリーナのステージから始まると、足場がパレードのように大通りを移動したり、空へ向かって上昇したりと、ダイナミックにシーンが展開する。歌うのはおなじみ「ロマンスの神様」。歌唱とモーションは今回のために収録されたとりおろしで、それはもう元気よく動き回る。その姿はまぎれもなく広瀬香美その人だ。
ただでさえパワフルなアーティストが、演出の派手さも相まって、力強いパフォーマンスを披露してくれる。バーチャルライブは1曲とは思えないほどの満足感があるので、ぜひ観覧してみてほしい。
各社が趣向を凝らす企業展示はもちろん、ユーザーの出展ブースも必見
このほかにも、JRAによる「バーチャル中山競馬場」がクリスマス仕様にアップデートされていたり、埼玉と群馬で展開するスーパーマーケット「ベルク」の公式ワールドには、タイムアタックにも挑戦できるレースゲームが登場したりと、各社がさまざまな趣向を凝らしている。
それぞれユニークなアイデアでもってバーチャルならではの体験を提供しようと努力しているのがよくわかるのも、『Vket』のおもしろいところだ。たとえば、「スーパーマーケットのカートに乗り込んでレースをする」という現実ではできない体験を積極的に提供するのが、『バーチャルマーケット』における「ベルク」のモットーだ。なお、「ベルク」の公式ワールドには過去の『バーチャルマーケット』出展コンテンツも設置されているので、これらで遊んでみるのもよいだろう。
そして、『Vket 2023 Winter』の主役は企業出展だけではない。13種・21会場という大ボリュームで展開される、一般出展会場も主役のひとつだ。クリエイターやコミュニティの多種多様な展示にくわえて、会場そのものも趣向を凝らしたものが多く、これらもぜひ見てほしいところだ。
『Vket 2023 Winter』は、12月2日から12月17日まで開催予定だ。しかし、およそ2週間ほどの期間があっても、全てのブースをめぐるのはなかなかに大変だろう。まずは会期中限定になることが多い企業出展会場から足を運び、そこから一般出展会場を可能な限りめぐってみることをオススメする。
冬の『Vket』開幕、『銀魂』と『Quest 3』のコラボ――師走の盛り上がりを見せるVR業界
冬の『Vket』開幕、『銀魂』と『Quest 3』のコラボCMなど、師走の盛り上がりを見せるVR業界。一週間の「バーチャルなニュ…