冬の『Vket』開幕、『銀魂』と『Quest 3』のコラボ――師走の盛り上がりを見せるVR業界

師走の盛り上がりを見せるVR業界

『Vket』に『プリキュアバーチャルワールド』――冬の一大VRイベントが動き出す

 ことしもバーチャル業界の「冬の風物詩」が始まった。VRイベント『バーチャルマーケット2023 Winter(『Vket』)』が、12月2日から12月17日まで開催中だ。

 企業出展が3会場、一般出展が13種・21会場と、また一段と開催規模が大きくなった同イベント。特に企業出展数は、過去最多の85超とのことで、原宿・渋谷、ロンドン、沖縄を模した3会場を展開するのも納得の規模感となっている。一般出展も、新たにコミュニティを宣伝する形式の出展や、ブースは作らずに3D制作物だけを出展する形式も登場しており、より柔軟な受け入れ体制が進んでいる。

 展示会場のほかにも、大きな目玉として広瀬香美によるバーチャルライブコンテンツがある。10分刻みで自動上演されるこのコンテンツは、広瀬香美が特注の3Dアバターの姿となり、大迫力の演出で「ロマンスの神様」を歌唱するというものだ。

 歌やモーションはなんと同イベントのためにとり下ろしたものとのことで、パワフルな演出とパフォーマンスは、非常に満足感があるのでぜひ見てほしいところだ。

 企業出展会場は、通例では会期中しかアクセスできないレアな場所なので、余裕があればアクセスしてみるとよいだろう。なお、企業出展会場については、後々レポート記事も執筆予定なので、そちらも楽しみにしていただければ幸いだ。

 また、プリキュアシリーズ初のバーチャルイベント『プリキュアバーチャルワールド』の会場も、先行公開がスタートした。

 本番は12月9日と10日の音楽ライブとキャラクターショーだが、「プリキュア」シリーズのコンテンツと世界観をここまで詰め込んだワールドはなかなかお目にかかれない。期間限定公開となる可能性が高いので、こちらもぜひ足を運んでみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる