『フリースタイル日本統一』#9ーーベテランMCの“ユーモア溢れる”ラップに魅せられる

フリースタイル日本統一 #9

歩歩が魅せる、得意のユーモアと細かなライムを織り交ぜたラップ

 続いてREDWINGの前に立ちはだかったのは、ベテランMC・歩歩。Lostface「Hustler's Lesson」の上で、歩歩のターンからバトル。総括すると、REDWINGは(気付かぬうちに?)よきヒール役のような立ち回りとなっている印象だった。

歩歩:俺はまっさら 頭は自紙 ヤバいバンチライン一発で吐くし 楽してないぜ タクシーじゃない 1本1本 俺なりのHIPHOP

REDWING:だからマイクでしてきた実証 全てこなして来たんだ ミッション/歩歩そこどけや 昔の乗せ方 パイセンに見せる男の背中

歩歩:お前が越えてきたミッションって どんなもんやねん 俺 何度もチキショー やられて来たぜ 俺の真面目なHIPHOP 俺はHIPHOPの街 はじめの一歩 デンプシーロール やりたいことは全部しろ お前のライム全部後ろ 俺は真っ直ぐ やるぜ お前のパンチライン

REDWING:お前はちょっと復帰してバトル出来ひんくなって 「HIPHOP HIP HOP」しか言ってないけど/もっとスタミナつけて先攻取るなら もっと客沸かさないと勢いづいた俺に勝たれへんぞ

歩歩:ごちゃごちゃ言わんとディスくれ お前のライムとフロウ ディスプレイ/懸けるマイクに 打つぜタイムリー 今日の俺に勝つのは絶対無理

 上記の引用を見れば伝わるだろう。歩歩のユーモア溢れるラップ。たしかにREDWINGの指摘通り、歩歩は言葉が詰まりかけたタイミングで“HIP HOP”を多用していた印象こそあれど(それを伝えるべく、あえて彼の2ndバース丸々を文字起こししたのだが)、〈楽してないぜ タクシーじゃない〉、相手の“ミッション”という言葉を拾って〈俺 何度もチキショー〉と返すなど、高い即興性と、文字起こしをしながらくすりと笑えてしまうライン、さらには物理的なダイナミックさはオリジナル以外の何物でもない。

 結果は、LiLyとGOCCIがREDWING、いとうせいこう、Kダブシャイン、KEN THE 390が歩歩に投票し、3-2の僅差で歩歩が勝利。REDWINGも3rdバースでは自らのバックボーンを示そうとしたが、時すでに遅し。自身がヒールに回るぶん、歩歩が輝いてしまっていた。

 その後も歩歩は、Fuma no KTRとのバトルでも、“びよーん”という擬音とともにセンターステージから後ろの華道へと駆け出したり、相手の経絡秘孔を的確に突きながら、“北斗百裂拳”ならぬ“歩歩百裂拳”、そして〈お前はもう楽しんでいる〉というお決まりのパンチラインをドロップするなど、とにかくターンを重ねるごとにやりたい放題に。

 次回の【#10】に登場する大将・TERUは、そんな歩歩の勢いに飲まれず勝負ができるか。来週のオンエアを楽しみにしていてほしい。

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

霜降り明星せいや、とろサーモン久保田……芸人×ラッパーの化学反応がアツい『フリースタイルティーチャー』

ラップ好き芸人やタレント、アイドル、YouTuberに、現役ラッパーがそのテクニックを伝授しバトルに挑む番組『フリースタイルティ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる