CAからYouTuberへ 超時短ルーティンやエッセイVlogで新境地を切り開く「未来/miku」とは

 ライフスタイル系YouTuberの「未来/miku」。大手航空会社でCAとして勤務するなかでコロナを機に自身の在り方を見つめ直し、勤続10年目のタイミングでクリエイターに転身。初の書籍である『幸運は大胆な人が好き 私らしい夢の見つけ方・育て方 FORTUNE FAVORS THE BOLD』を出版後、現在はライフスタイルブランド『HINC NUNC(ヒンクヌンク)』を展開している。

 チャンネルを開設したのは2020年2月。登録者数はわずか3年足らずで50万人を突破し、現在もその生き方や世界観に共感や支持を集め続けている(2023年10月31日現在)。一体nなにが視聴者の心を掴んで離さないのか、クリエイターとして彼女の魅力に迫りたい。

斬新な構成のモーニングルーティン動画

 彼女がクリエイターとして大きく飛躍する皮切りとなったのが、2020年9月4日に公開した「【Morning Routine】一人暮らしOL早朝シフトの日、超時短モーニングルーティン」だ。
いまでこそ定着しているが、コロナ禍でおうち時間が増えた当時、ルーティーン系動画はレッドオーシャンとも言えるほどの人気ジャンルだった。一般的なモーニングルーティーン動画といえば、スローテンポな雰囲気のなか優雅な朝を迎える動画が多かったように感じる。しかし、本動画は驚異の4分弱で終了する。加えてタイムアタック形式というこれまでに無いスタイルで、極限まで効率性と時短が意識された“超短尺モーニングルーティン”として、当時ほかのモーニングルーティン動画に比べ、大きく差別化されていた。

 実際、リアルなモーニングルーティンはこんな感じなのではないだろうか。起きがけにストレッチして、白湯を淹れて、服を丁寧に吟味して……なんて余力は存在しない。このリアルさが、これまでの常識を覆す新進気鋭の作品として評価されたのではないかと考える。

新たに生み出した「エッセイVlog」というコンテンツ

 また、彼女の人気動画に“Essay (エッセイ)Vlog”シリーズがある。2020年10月9日に公開した「【Essay vlog】なりたい自分になるために。夢を思い描くこと。(ENG)」という動画では、彼女が経験してきた葛藤や想いなど、彼女の自身の言葉が字幕として添えられているのが特徴だ。これまでどんな壁にぶつかり、どのように乗り越えてきたのか。山も谷も平気で襲いかかってくる人生のなかで、自分をどのように立て直し、モチベートしてきたのかを等身大の言葉で真っ直ぐ伝えている。

 動画のなかで、彼女は夢を挫折したことを告白している。「スターバックス公認のデザインカップを販売したい」という夢があったが、コンテストでは不採用という結果に。そこからYouTubeを始め、新たな夢へと進み出した経緯が語られていた。そんな彼女の動画や生き方は、夢を追い“自分を変えたい”と切望する人たちの心強い後ろ盾となっている。これからはどんな彼女だけの色を魅せてくれるのか、目まぐるしくアップデートされていく未来のライフスタイルに、一層期待したい。

関連記事