YouTuberの愛車はなぜ国産高級車「レクサス」が多いのか?
高級車のカスタムや乗り心地などの情報が得られることもあり、YouTubeの新車購入動画は以前から人気のコンテンツだが、なかでもここ1年くらいは「レクサス」を購入するYouTuberが目立つ。この記事では最近レクサスを購入したYouTuberの動画をもとに、なぜYouTuberはこぞってレクサスを購入するのかについてを考察する。
新型レクサスの発売
都市伝説やワンピース考察などで人気のYouTuber・コヤッキーは、「LEXUS LC500h “S package”」を購入したことを報告。LC500hは2023年6月に発売されたモデルだ。S packageはスポーティグレードとして運転性能が高いことに加え高級車によく使われている「アルカンターラ」という人工皮革が運転席に使われているなど、車の空間や運転の心地良さを楽しみたい人に向けたモデルになっている。
コヤッキーも動画で「自分へのご褒美として遊ぶ車がほしい」と言っていたとおり、ひとりでのドライブやデート、友達とちょっと遠出して遊びに行くときなどにぴったりの車種だ。レクサスはほかにも、今年秋にエントリーモデルとして人気のLBXやミニバンタイプのLMなどの車種の発売を発表している。こういった新型車の発売を受けて購買意欲が高まったという側面もあるだろう。
仕事にも遊びにも バランスの良さが魅力
YouTuberは移動の際、ひとりもしくはマネージャーやスタッフ、ゲストなどを加えた2、3名+機材で移動することが多い。高級車を手に入れるとなるとフェラーリやランボルギーニなども思い浮かぶが、これらのメーカーは2人乗りの車が多く、機材を置くスペースが確保できなかったり、メンテナンスに手間がかかったりなどの不便が生じてしまうこともある。それに比べて4人乗りのモデルが多いレクサスは使い勝手が良いという点もポイントではないだろうか。
YouTuber兼アーティストとして活躍中のタケヤキ翔も「LEXUS LS 500h」を購入している。新車購入動画では、電気ケトルも充電できるほどのワット数がある充電コンセントや、高級感のある白い革張りの車内を紹介。レクサスならば自分へのご褒美感もありつつ仕事用にも使えるちょうどよさがあるように感じる。
サバンナ高橋はもともと使っていた「LEXUS NX」からモデルチェンジした新しい「LEXUS NX」へと乗り換えた。見た目に目立った変化はないが、車内のカーナビが大きくなっていたり、自動でスピードを調整してくれる機能がついたりとグレードアップしている。同じ車種をリピートするほどレクサスが気に入っていることがわかる。
2022年に「借金して新車買った」という動画をアップした霜降り明星の粗品は、「LEXUS UX」を購入。車体が安定していて酔いにくく、小回りがきく小さめの車がほしかったと動画内で語っている。また、国産車のレクサスは修理がしやすいという点も利点として挙げられていた。
仕事で車に乗る機会も多いYouTuberや芸能人にとって、機能的であり所有欲もかきたてられるレクサスは総合的にバランスがいいのだろう。これからも愛車としてレクサスを迎え入れるYouTuberが現れるのではないだろうか。
コヤッキー、1200万円の「レクサス」が納車 憧れのスポーツカーに興奮「ヤバくない?」
購入価格1200万円……。人気YouTuberが高級車の納車報告を動画で行った。 コヤッキー1200万円の新車を購入。が!初ド…