にじさんじ・長尾景に感じる“親近感”の正体とは フレンドリーかつ現実味のあるパーソナリティが共感を呼ぶ

にじさんじ・長尾景に感じる“親近感”の正体

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ数年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 育成プロジェクトであるバーチャル・タレント・アカデミー(VTA)からも新規ライバーがデビューし始めており、現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与えるだろう。

 さて、前回は2020年最初にデビューしたにじさんじライバー、「メイフ」ことメリッサ・キンレンカ、フレン・E・ルスタリオ・イブラヒムの3人組からイブラヒムをご紹介したが、今回からは男性3人組によるユニットグループ「VΔLZ(ヴァルツ)」の面々について記していこう。

 まず初めに紹介するのは、彼らの出身国・桜魔皇国の祓魔師・長尾景。2020年4月2日にSNSで初投稿をすると、4月4日にYouTubeで初配信をおこない、デビューを果たした男性タレントだ。

 濃い青色のロングヘアーをポニーテールのように結び、ネクタイ・シャツ・スーツでビシッと決めた細身な体つき、白い肌にアイラインを引いたかのような印象的な目元で、クールなルックスが目を引く。

(参考:【初配信】先に謝っとく。てんやわんやしてごめん。不死鳥の長尾景 【にじさんじ】

綺麗めでクリーンなイメージとは意外なほど縁遠い? 豪快な笑い声も魅力

 中性的でクリーンな印象を持つ長尾だが、そのビジュアル・ルックスと実際の性格・振る舞いとの間に違いがあるタイプであり、リスナーとしてはその大きなギャップに惹きつけられるリスナーも多いはずだ。

【#ながおさんじゅっさい】20代卒業配信【長尾景/にじさんじ】

 長尾景というタレントは、少々変わっている。たとえば、彼は自身の年齢を公開しており、デビュー時は26歳、2023年7月24日に迎えた誕生日で30歳を迎えている。年齢不詳であったり、永遠の17歳であったり、はたまた3000歳であったり……「年をとる」という概念の有無すらもバラバラなVTuberシーンのなかで、長尾は1年ごとに年齢がちゃんと増えていく、珍しいタイプのVTuber~バーチャルタレントだ。

 彼の振る舞いは、見た目から受ける綺麗めで線の細い印象からはかなり遠く、配信では太めの声色でリスナーと軽快に話しつつ、時折見せる笑い方も豪快なタイプだ。

 同期である甲斐田晴や弦月藤士郎とのコラボ配信では、特に自由な振る舞いを見せることが多く、兄弟関係にたとえれば末っ子のような立ち位置に収まることが多い。デビュー当初の印象を振り返って「長尾は野生児みたい」と語っていたメンバーもいたほどだ。

 そんな彼のラフなムードもあってか、当初は敬語で話しかけようとしていた面々が、付き合っていくうちに彼に合わせてラフなスタンスへと変化し、結果的に良好な関係を築くことも多い。

 桜凛月、相羽ういは、西園チグサ、先斗寧、海妹四葉、そして長きに渡って「フ景罪」コンビとして活動しているフミなどは、長尾と対面で会話してからかなり早いタイミングで対応がラフになっていったのだ。

 男性でルックスが美形というと、あらゆる言動・所作が整っていてスマートであり、丁寧かつ心優しさでリスナーや同業者をリードしていくような存在を期待してしまうだろう。

 見た目の印象とまるで正反対なラフでフランクな態度、よく笑う姿、ときに奔放な振る舞いが生む大きなギャップ。そんなところに惹きつけられたリスナーも多いはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる