現役力士と同じ食事を1日体験 タケヤキ翔の体当たり人気シリーズ「同食企画」で意外な業界知識を得よう

 登録者数236万人(2023年8月26日現在)を誇るトップYouTuber・タケヤキ翔(以下タケヤキ)。2013年2月にチャンネルを開設し、YouTube歴10年目になるベテランクリエイターだ。今回はタケヤキの「同食企画」というコラボ相手と1日同じ食事をし、夕食に同席してトークを展開する人気企画の魅力を紐解いていく。

【大食い】木下ゆうかと1日同じ食事をしたら何キロ太る?

 「同食企画」シリーズは2021年5月5日の「【大食い】木下ゆうかと1日同じ食事をしたら何キロ太る?」が1本目となり、2023年8月26日現在で全27本投稿している。コラボ相手は大食いタレントが多いが、ほかにもスポーツ選手、同業者であるフィッシャーズ、AV男優のしみけんなど、幅広いジャンルのクリエイターが出演している。

【大食い】155kgの現役相撲力士と1日同じ食事したら何キロ太る?ガチ稽古後のガッツリ飯!現役力士と爆食い生活!

 2023年8月26日には「【大食い】155kgの相撲力士と1日同じ食事したら何キロ太る?ガチ稽古後のガッツリ飯!現役力士と爆食い生活!」という「同食企画」を投稿。今回のコラボ相手は、なんと現役の相撲力士。相撲協会から許可をとるのに「2年ほどかかった」と発言しており、かなり力の入った貴重映像となっている。

 「同食企画」の見どころの一つに、相手の職種の特徴が意外な視点から浮き彫りになるというところがある。今回のコラボ相手は現役相撲力士。食事量が多いのは容易に想像できるが、摂取水分量も尋常じゃない量であることを知ることができる。午前11時の時点で摂取した水分量は3.5リットル。1日が終わるころには、5〜6リットルの水分量を摂取していることがわかった。また、稽古終わりにはEAAというアミノ酸と、プロテインのザバスを摂取。この2つは、以前しみけんとの「同食企画」にも登場していた。このように、一見接点のないような職種同士でも、食事面に着目すると意外な共通点が見えてくることもある。

 また、夜には稽古場に訪れ力士たちと食事をともにするシーンも公開された。会話から「朝は食べずに稽古して水分を摂る」ことや、「鶏肉は2本足で立つことから相撲界では縁起がいい」ことなど、あまり知ることができないような相撲界の知識が明かされた。このように、食事を介して相手の世界を深掘りできることもこの企画の魅力である。

 タケヤキは「同食企画」以外にも、『食べログ評価の低い店シリーズ』、『深夜2時の飯テロシリーズ』など、独自の視点で、食とYouTubeを掛け合わせた企画を発信している。タケヤキが個人勢にもかかわらず長年人気を維持し続けられるのは、こういった“企画力”の強さが要因となっているのではないだろうか。これからも、タケヤキ独自の企画は視聴者を唸らせるだろう。

タケヤキ翔、テレビCM出演決定 賞金100万円も獲得「YouTuberを起用してくれたことが嬉しい」

2023年8月18日、YouTuberのタケヤキ翔が自身のチャンネルを更新。『丸源ラーメン』のCMに出演決定したことを報告した。…

関連記事