プロ選手は“3000円の自転車”で100km走れる? 錆びついた車体などを苦にしないプロ根性に注目

 2023年6月1週目、メルカリで買ったロードバイクで100km走るチャレンジを行った動画が急上昇にランクイン。チャンネル名は「まさ / 高倉正善」で、チャンネル登録者数は40.5万人を誇る。(2023年6月12日現在)一体どんな人がこのチャンネルを運用しているのか、企画の結末はどうなったのかを紹介したい。

【検証】選手ならメルカリ3000円のロードバイクで100km走れる?

 「まさ」こと高倉正善(たかくらまさよし)は、1998年生まれの24歳男性で、ロードバイクを使った企画動画を多く投稿している自転車系YouTuberだ。ロードバイクをメインコンテンツとしているのには、彼の職業が関係している。彼はつい最近まで広島のチームで活躍していた、正真正銘のプロのロードレーサーなのである。

 そんな彼が2023年6月6日に投稿した動画「【検証】選手ならメルカリ3000円のロードバイクで100km走れる?」が、YouTubeの急上昇にランクインした。動画の内容は、フリマアプリ「メルカリ」で購入した3000円のロードバイクで100kmを走るというもの。

 彼は普段120万円のロードバイクに乗っているのだが、チャレンジで使う自転車は前輪・後輪がパンクし、チェーンがボロボロになったロードバイクだ。100kmどころかとても10kmも走れなさそうな自転車だったが、プロのロードレーサーの手にかかればパンクやブレーキ、チェーンなども手際よく自分で修理。そして、ロードバイク乗りをうならせる大阪にある葡萄坂(ぶどうざか)や十三峠(じゅうさんとうげ)を、笑顔で走りきった。

 「まさ」は企画のスタート時こそ自転車のボロボロさに不安がっていたが、乗り進めていくうちに「この自転車のことを悪く言うやつ(いたら)、俺がキレるもん」と、どんどん愛着を持ち始めていた。そして山を越えたあとも車道を車とほぼ同じスピードで駆け抜け、涼しい顔で100kmを完走したのであった。

 動画を見た視聴者からは「3000円でもこんなに走れるんだ!って思ったけどこの人がすごいんだよな」「プロの凄さを再認識させる良い動画ですね。」と、プロのロードレーサーの体力と脚力を称賛する声が多くあがっていた。このように、プロの実力が動画で見られることが人気を集めた理由なのだろう。

 また、「楽しすぎて、止まりたくない」と食事そっちのけで3000円のロードバイクを楽しんでいる姿などを見て、ロードバイクを走らせるわくわく感が動画越しから伝わってくる。コメントでも「めっちゃ楽しそうな動画で見ていて嬉しくなりました」とあり、自転車を愛して楽しんでいる様子を見た視聴者も、笑顔になってしまう内容となっていた。

 プロのロードレーサーによる自転車に詳しくない人でも見たくなる企画力と、彼自身が本気で自転車を楽しんでいる様子を見られることが、この動画を急上昇にランクインさせた要因なのだと考える。

 プロによる検証動画が好きな方や、自転車を趣味にしてみたい方はぜひ「まさ / 高倉正善」のチャンネルを見てみてほしい。

アウトドアブームは関係ない? オードリー若林に魔裟斗……芸能人が高級自転車に魅了される理由とは

2023年に入り、格闘家の魔娑斗や、芸人のオードリー・若林が自転車を購入する様子をYouTubeで公開した。自転車は、コロナ禍で…

関連記事