岩城滉一、とっておきの自転車を公開 現在の価格は300万円超?

 芸能界きっての車好きとして知られる岩城滉一が、自身のYouTubeチャンネル「#51TV」にて「とっておきの自転車」を紹介。イギリスの小径車メーカー「モールトン」だ。

【モールトン】俺のとっておきの自転車を紹介します。なかなか見れないよ

 車にバイク、クレー射撃など様々な趣味を持つ岩城は、今回、何十年も前に購入したという自転車・モールトンを紹介した。愛車をメンテナンスするべく東京・神宮前にある「HIP HIP SHAKE BICYCLES」に向かうと、岩城は店主と長年の付き合いなのか「ここは知る人ぞ知る自転車屋さんなんだ」と紹介した。

 モールトンを購入したのは35年前とのこと。岩城が「当時もこれ良い値段だったんだ。150万くらい? 未だに人気があって人に聞いた話だと300万円くらいで取引されてるみたいだね」と話すと、店主は「これをいじっている間もそれ以上の金額で、『売ってくれないか』と言ってくるお客さんもいました」と返していた。

 アレックス・モールトン博士が理想の自転車を研究し開発したもので、なんと時速80キロを超える速度記録を樹立しているそう。岩城は「それくらい知る人が知る自転車」と話した。

 すべてのデザインを撮影するべく店の外に自転車を出すと、“なるほど”と納得できるほど個性的かつ美しいデザインであることがわかる。フォルムがきれいで確かにこれに惹かれる人は多くいそうだ。岩城自身も「自転車の中ではこれが1番のお気に入りってことになるね」と語っていた。

 実際コメント欄にはモールトンを目にして「こだわりも含めて渋くてかっこいいです」「モールトンめちゃくちゃかっこいいですね!お店の方もこだわりとプライドをもってやってらっしゃって素晴らしいと思います」「自転車凄いの見れました」などの声が寄せられている。

 今回は自転車を走らせている様子は公開されなかったが、調整が済んだら、YouTubeチャンネルで実際に走っている動画を投稿してくれるとのことだ。自転車好きにはたまらない映像になることだろう。

 趣味に没頭する岩城のYouTubeチャンネル。今後の動向にもファンは注目していよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる