VTuber 兼 VRoidモデラーで輝かしい活躍。LUCASに聞く、「マルチな創作で変わりゆく自身の在り方」
大きな影響を受けたのはシンガーのAURORA 「早くこの境地にたどり着きたくてしょうがない」(LUCAS)
ーーいまの音楽活動に影響を与えているアーティストや楽曲はありますか?
LUCAS:一番影響を受けたのは、AURORAというノルウェーのシンガーソングライターで、LUCASとして活動を始める前からずっと好きなんです。もともと『Queendom』という曲から彼女のことを好きになったんですが、あまりにもその曲が好きすぎて、VRoidの手首に曲名をタトゥーで入れています。
最近「Cure For Me」という曲がTikTokでめちゃくちゃバズったらしくて、嬉しかった一方で「LUCASはずっと前からファンだぞ」と思いながらずっと応援しています(笑)。
ーーどういった所に惹かれたんでしょう?
LUCAS:LUCASは、基本的に歌詞よりも楽曲の旋律自体で聴くかどうか決めるんですが、AURORAの楽曲は、旋律ももちろん、歌詞もめちゃくちゃ好みなんです。たとえば、「The Seed」という曲は歌詞にインディアンの格言を引用していて、これが本当にすごくて。〈最後の木が切り落とされて、最後の魚が食べられて、最後の川が毒された時、やっとお金が食べられないことに気づくだろう〉という詞なんですが、23歳でこれを引用して歌詞を作れるのはわけがわからなくないですか……。
ーー特定のジャンルというよりは、アーティストの世界観や感性みたいなところに惹かれているんですね。
LUCAS:そうですね。LUCASが目指している形はここな気がする、と思って活動しています。AURORAって、基本的に世界平和を歌っているんですが、LUCASが書いている詞って、こじんまりとした世界観に収まっちゃっているから……早くこの境地にたどり着きたくてしょうがないですね。
ーーAURORA以外ではいかがでしょう?
LUCAS:昔からKOKIAが大好きです。ケルト系の曲を聴くのがもともと好きで、調べていると必ずKOKIAが候補に出てくるんですよ。それがきっかけだったと思います。
『ドラゴンネスト』というMMORPGのPVに使われていた「Road to Glory~for Dragon Nest」という曲を聴いて、こんな声でこの世界観を醸し出せる人がいるのか……と衝撃を受けました。
自分の世界観が「独特で好き」と言ってくれる方がたくさんいらっしゃるんですが、多分それは、流行りの曲を知らないがゆえの無知から生まれてくるものじゃないかなとも思っています。
ちなみに、KOKIAも世界平和を願っているんですよ。それも踏まえると、やはり改てLUCASも世界平和を訴えていきたいと想います。世界平和を訴えることができるということは、完全に自分と向き合い終わって、達観し終わったあとじゃないですか。
ーー願いや祈りといえば「GASSHOW」のカバーもアップロードされていましたね。
LUCAS:RADWIMPSの野田洋次郎さんが個人名義でやっている、illionの「GASSHOW」ですね。初めて聞いた時、実はRADWIMPSを知らなかったんです。LUCASとしての活動を始めたばっかりの頃、歌動画もまだ全然上げてなかった頃に、初めてアカペラで出した曲がこれだったんですよ。
この曲って曲調、ハモリの取り方、歌詞全てが最強なんですよね。やっぱりここまでパワーがある人が歌ってこそ、本当の祈りの曲になるよなっていうのをひしひしと考えてしまうくらい、衝撃を受けましたね。
ーーLUCASとしての活動が始まって以降、影響を受けたアーティストはいますか?
LUCAS:花譜ちゃんですね。世界一可愛いVSingerですよ。あの可愛い声で、あれだけ力強い歌い方ができて、めちゃくちゃ感情が乗っているのも伝わってくる……本当にいいなって思います。個人的には、「危ノーマル」という曲がめちゃくちゃ好きで。あれほど背中を押してくれる曲はないと思います。