ドコモ、吉本興業HDとのエンタメビジネス推進に関する業務提携に合意 「ドコモ・スタジオ&ライブ」も開始へ

 2023年4月11日、NTTドコモは吉本興業ホールディングスとの映像コンテンツ制作やライブ制作、アーティストの企画開発によるエンターテインメントビジネス拡大を目的とした業務提携に合意した。

 加えて、本業務提携に伴い、FANY Studioが第三者割当の方法により発行する株式をドコモが引き受けることとなった。FANY Studioは2023年5月1日から、「株式会社 NTTドコモ・スタジオ&ライブ」(以下、ドコモ・スタジオ&ライブ)として、映像コンテンツ制作事業、音楽をはじめとするライブ事業、アーティスト開発事業の3事業を開始する。

 今回、新たに事業開始するドコモ・スタジオ&ライブでは、「FANY Studio」のブランド名で、ドコモが保有する約9,300万人(※1)の会員基盤やドコモの新しい映像メディア「Lemino」、ドコモが運営するアリーナ、タワーレコードなどのリアル/オンラインでの販売チャネルなどのアセットと、吉本興業グループが保有する映像コンテンツ、制作ノウハウ、プロデュース人材や音楽アーティストなどのアセットを組み合わせ、エンターテインメントビジネスの拡大をめざす。

 第一弾として、株式会社LAPONEエンタテインメント(※2)が主催するオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON3』の映像コンテンツ制作に向けて取り組むという。

※1:2023年2月時点
※2:株式会社LAPONEエンタテインメントは、アーティストマネジメント事業などを行う吉本興業ホールディングス株式会社と株式会社CJ ENMの合弁会社。

docomo、アサヒビール、日清カップヌードル……SNSを活用したユニークなプロモーション戦略に迫る

多くの人々がスマートフォンを持ち、SNSを利用する現代。時代の変化に合わせ企業のプロモーション方法も変わってきている。ここでは流…

関連記事