>  > SNSを活用したユニークなプロモーション方法

docomo、アサヒビール、日清カップヌードル……SNSを活用したユニークなプロモーション戦略に迫る

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 多くの人々がスマートフォンを持ち、SNSを利用する現代。時代の変化に合わせ企業のプロモーション方法も変わってきている。ここでは流行を敏感にキャッチし、若者を中心に話題作りを怠らないアイディアの詰まったプロモーションを紹介していく。

アニメ、パペット、実写を活用したdocomoの新CM

 9月3日からNTT docomoの新CM「星プロ」シリーズの放送が開始された。「みんなを、ドまんなかに。WITH YOUR STORY」をコンセプトに作られたこのシリーズは、様々なキャラクターが住む街を舞台に、人気者を目指すドニマル、コスモフ、モンジュウロウの3体と、彼らをスターへと導くプロデューサー・星あゆむが登場する。

 キャストには星あゆむ役に星野源、ドニマル役に新田真剣佑、コスモフ役に長谷川博己、モンジュウロウ役に浜辺美波と今勢いのある面々。アニメーション、パペット、そして実写パートを使い分け幅広い世界観で描かれている。

ドコモCM「はじまりの物語」篇

 また公式HPでは新CM発表会の様子をアニメ『おそ松さん』(テレビ東京)の6つ子たち、バーチャルYouTuber・電脳少女シロが行ったレポートをそれぞれ公開。CMにもキティちゃんやイヤミとジャンルや次元を超えて幅広いキャラクターたちが登場している。「みんなを、ドまんなかに。」というコンセプトがCM、プロモーションの双方から体現されており、必然性を感じるコラボとなっている。

 CMに登場するドニマルらキャラクターたちは、それぞれTwitterアカウントを持っており、今後は、SNSからの仕掛けも増えていきそうだ

参考:新しいドコモはじまる。新CMシリーズ発表会レポート | NTT docomo

Twitterでのコミカルなやり取りが話題のアサヒビール×ファミチキ先輩

 9月4日アサヒビールの新商品「アサヒ・ザ・ダブル」が発売された。アサヒビール公式Twitterではアサヒビール公式とファミチキ先輩の掛け合いが楽しめる。

 RPG風のドット絵とともに「ちょっとコンビニ寄って行くか!」という投稿から始まったツイート。ストーリー風になっており、次の投稿では「ふぁみちきせんぱいがあらわれた!なかまになりたそうにこちらをみている」と戦闘画面へ。最後は「\ファミチキ先輩が仲間に加わった/」と「アサヒ・ザ・ダブル」とともに並んだ写真が投稿された。

 この一連のツイートにファミチキ先輩も「感動で目から肉汁が…」とTwitterでつぶやき、企業同士のコミカルなやり取りが話題を呼んでいる。ライトな印象のコラボは、ユーザーにとっても親しみやすくインパクトも大きい。Twitterをうまく活用した現代ならではのプロモーションだった。

      

「docomo、アサヒビール、日清カップヌードル……SNSを活用したユニークなプロモーション戦略に迫る」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版