“オムライスのみ”を極め続ける動画クリエイター 動画投稿にストーリー付けを行うことは効果的?

 TikTokやYouTubeで、ひたすらオムライスを作る動画を投稿する独特なクリエイターがいる。その人は「オムライス兄さん」で、YouTubeではチャンネル登録者数12.3万人、TikTokでは55.5万人のフォロワーをもつ、人気クリエイターだ。ショート動画メインで投稿しており、ファンからは「おむ兄(にい)」という愛称で親しまれている。

 オムライス兄さんは、ガスコンロを使い、卵を溶き入れたフライパンを菜箸で振り混ぜながら、中身が半熟のトロトロで美味しそうなオムライスを作る。このようなオムライス動画を一貫して投稿し続けたことで人気を獲得しており、クリエイターの中でも非常に珍しい部類に入る方だろう。実際に、オムライス兄さんは『TikTok Awards Japan 2022』のグルメ部門で受賞するほどの人気ぶりを誇っている。

 オムライスを作り続けるオムライス兄さんが、なぜこれほどまでの人気を集めているのだろうか?コメント欄を見ていると、2つの特徴がわかる。

 1つめは、フォロワーと積極的に交流している点だ。彼の主戦場となっているTikTokでは、視聴者の要望に応じた独特なオムライスを作っている。たとえば、「バナナでオムライスを作ってほしい」というリクエストに対し、菜箸代わりにバナナを手に持ってオムライスを調理するという、おもしろいコンテンツを投稿していた。このほかにも、フォロワーの無茶振りに応えるような動画が多くあり、フォロワーにも「○○のオムライスを作ってほしい」というコメントが目立つ。このように、フォロワーを巻き込んだ動画を投稿しているからこそ、オムライス兄さんに対してより強い親近感を生んでいるのだろう。

@omurice_omelette @色彩 福に返信 バナナ1本でオムライス作ってみた #オムライス #バナナ ♬ Prelude from the athletic meet's classic opera "Carmen"(1197916) - Yuji Okazaki

 2つめは、独特なオムライスが完成するまでの調理過程が、ワクワクしておもしろい点だ。たとえば「緑一色のオムライスを作る」という企画では、ほうれん草を卵やチキンライスに流し込み、見事に緑鮮やかなオムライスを作った。完成以前では予想できない調理過程へのワクワク感と、オムライス兄さんの卓越したオムライス料理の技術が相まって、数多くの視聴者を惹きつけていると推測できる。

@omurice_omelette 【永久保存版】サルでもわかる緑一色オムライスの作り方 #冬レシピ ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets

 なお、オムライス兄さんは昔「100日後に完璧なふわふわオムライスを作るお兄さん」を目指して、オムライスが上手に作れるようになるまでの過程を動画で投稿していた。1日目の動画は形が悪かったが(それでも半熟で美味しそう)、日を追うごとに腕は上達していき、今ではお店で提供されるようなクオリティのオムライスを作っている。努力を可視化できるようにストーリー付けて動画投稿を続けたことで、コアなファンの獲得につながったのだろう。

@omurice_omelette @samurai_cooking ♬ Into The Thick Of It! - The Backyardigans

 オムライス兄さんは手軽に見られて笑顔になれる動画が多いので、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

会社で突然料理を始める動画クリエイター 異質な光景が生み出す人気コンテンツの秘訣

会社で社長の前で突然料理を始める動画が、いま巷で大きな人気を集めているのをご存じだろうか? TikTokやYouTubeで絶大な…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる