『星のカービィ Wii デラックス』の発売日迫る! 公式サイトで新たなコピー能力やサブゲームも大公開
2023年2月24日に発売が決定している『星のカービィ Wii デラックス』待望の公式サイトがオープンした。
『星のカービィ Wii デラックス』は、2011年にWii用のゲームソフトして発売された『星のカービィ Wii』の移植作品で、カービィの新たなコピー能力や、新たなサブゲームが追加されることが発表されている。
『星のカービィ Wii』は、「星のカービィ」シリーズの中でも特に人気の高い作品として有名だ。王道ながら作り込まれたストーリーが展開されつつ、パーティーゲーム仕様の4人マルチプレイにも対応しており、友人や家族とワイワイとプレイするのも醍醐味となっている。また大きなオブジェクトを破壊できる特殊なコピー能力や、玄人向けのやり込み要素も充実している。
多くのファンはストーリー、サブゲーム、グラフィックの向上などに期待を寄せて発売を待ち望んでいるのではないだろうか。
気になるストーリーや新たなコピー能力は
ポップスターに突如現れ、不時着した宇宙船。たまたま現場に居合わせたカービィ、デデデ大王、バンダナワドルディ、メタナイトの4人は、宇宙船にいたマホロアと出会う。マホロアが宇宙船を修復し故郷に帰れるようにするため、不時着した際に飛び散ってしまった宇宙船のパーツを求め、カービィたちは冒険に出発する……というのが本作のストーリーだ。
公式サイトでは『星のカービィ Wii デラックス』で初登場となる、新たなコピー能力である「サンド」と「アーマー」が公開された。
「サンド」は砂を変幻自在に操ることができる能力で、砂嵐を巻き起こしたり、砂で作った大きな拳をふりおろして攻撃することができる。また、砂のお城を作ったり、砂の中に隠れて相手の攻撃から身を守ったりもできるようだ。
「アーマー」はメカニカルな見た目がロマンを感じさせる、カッコいい能力だ。身につけたキャノンやアームで遠距離にも短距離にも対応できるなど、さまざまな攻撃手段をもっている。また、ホバー移動で自由に空を飛びながら、自分の得意な距離で敵と戦うことができるのが魅力だ。さらにエネルギーを最大チャージすると、必殺攻撃を繰り出せる。
加えて、『星のカービィ スターアライズ』に登場した「フィスティバル」も追加が決定。
虹色に光る特殊な敵を倒せば、「ウルトラソード」「ドラゴストーム」「ミラクルビーム」といった、特別なコピー能力を使用できる。これらは地形を破壊するほどの強力で、爽快な攻撃を繰り出すことができる。
Wii版に登場した既存の能力と合わせて計26種類になった多彩なコピー能力を操り、冒険を楽しもう。
おすそわけプレイや、定番のサブゲームが遊べる「わいわいマホロアランド」
『星のカービィ Wii デラックス』は、最大4人の「おすそわけ」プレイに対応しているのも大きな魅力だ。好きなキャラで遊ぶことも、4人ともカービィを選択することもでき、遊び方は無限大。
さらに、「支配人マホロア」によってどこかの世界に作られたテーマパーク「わいわいマホロアランド」でも、10種類のサブゲームを4人プレイで楽しむことが可能だ。
たとえば、ブラスターでショットを撃ち合い、敵の攻撃を避けながらガンガン攻撃して最後の一人を目指す「ガンガンブラスターズ」などが挙げられる。
また、指定の「まどう書」を相手より先に見つけ出す「みつけて!マホロア図書館」なども新たに追加。
さらに、『星のカービィ スーパーデラックス』に収録されていた「刹那の見切り」を元にした「刹那の見斬り 百」が登場。反射神経がカギとなる真剣勝負で、「!」マークが出てからボタンを押すまでの速さを競うという、シンプルながらやりごたえ抜群のゲームだ。世界中のユーザーと記録を争うこともできるので、自分の限界に挑戦してみよう。
※「刹那の見斬り 百」で世界中のプレイヤーの記録に挑戦するためには、Nintendo Switch Online(有料) に加入する必要があります。
これらのサブゲームを遊ぶとスタンプがたまり、ストーリー攻略中に特定のキャラに変身できる「なりきりおめん」や、強力な攻撃などで攻略を有利にする「おみやげアイテム」をゲットできる。種類もいろいろあるので、サブゲームを遊ぶモチベーションもアップするというものだ。
発売まであと約1ヶ月となるなか、「星のカービィ」公式Twitterでは、本作の新情報が続々と公開され、盛り上がりが加速している。最新情報をチェックしながら、色あせない冒険へ出かける準備を始めよう。
画像=星のカービィ公式Twitter
生誕30周年を迎える「星のカービィ」 最新作にも受け継がれた“カービィらしさ”の本質とは?
“何でも吸い込むまん丸キュートな食いしん坊”でお馴染み「星のカービィ」(以下、カービィ)。ゲームクリエイター・桜井政博氏の手によ…