サワヤンチャンネル、年明けから無期限で活動休止 クリエイターの年始休みについても言及

 2022年12月31日にサワヤンがYouTubeチャンネルを更新。昨年に引き続き、2023年の頭から無期限で活動を休むことを発表した。

無期限の活動休止をします。

 サワヤンは、ウクライナ人のトカチョフ・サワとトカチョフ・ヤンの兄弟で動画を投稿しているYouTuber。ゲーム実況や大食いなどの企画で人気を集めている。ゲーム実況のチャンネル登録者は現在150万人で、日常を取り上げているサワヤンチャンネルは登録者数130万人だ。サワヤンチャンネルの方で投稿された今回の動画では、視聴者に向けて、年始から活動を休むと伝える2人。主な目的としてはリフレッシュのためで、特に期限は設けないとのこと。

 動画内では、企業で長期休みや有給があるように「1月1日からは、YouTuberはどこも動画が上がらないみたいなムーブメントを作りたい」と語り、「休む間は過去の動画でまだ見切れていないものを確認しておいてほしい」と視聴者に伝えている。動画後半では、年始に生配信や企画を行なっている他のクリエイターに対して「無理しすぎんなよ。たまには休め!」と訴えかける場面もあった。

 企画出しや撮影、編集など、日頃から多くの作業をこなしているYouTuber。ヒカキンやはじめしゃちょーだけでなく、コムドットなど新世代と呼ばれるクリエイターたちも、日頃の動画からはほとんど休みなく働いている様子が見て取れる。ひたむきに続けてきた活動を休むのは勇気がいると思うが、視聴者のなかには「年末年始くらいは休んで欲しい」と感じる人もいるだろう。サワヤンのような人気クリエイターが積極的に休みを発表することで、業界全体で休暇をとりやすい環境が今後できていくかもしれない。

関連記事