新語・流行語大賞「スマホショルダー」はなぜ話題に? 1000円以下のアイテムでも便利さを実感

 年末の風物詩「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、「スマホショルダー」がトップ10に選ばれた。肩からスマートフォンを斜めがけできるスマホショルダーだが、今年は街中の至る所で、主に若い世代が持っているのを見るようになった。

 形状はスマホケースにストラップが付いたシンプルなものから、コインやカードを格納できるものまで多種多様。さまざまなメーカーから発売されているなかで、低価格の100円ショップや3COINから発売されているものはどのようなものなのか。今回は3COINSのスマホショルダーをレビューするとともに、人気の秘訣を考察する。

高級感あり◎3COINSのスマホホルダー

3COINSのスマホホルダー

 筆者が購入したのは3COINSのスマホホルダーのアイボリー。価格は880円(税込)で、重さは約120g。

 クロコ柄のデザインがとても上品で、これが1000円以内で購入できるとは思えない。

 さらに拡大した表面。安っぽさは感じない。糸のほつれもなく、丈夫な印象。

 高さで約18センチ、幅は約10センチ。意外に厚みもあり、筆者のiPhone 13でもすっぽりと問題なく入った。大きめのスマホを持っている人でも使えるだろう。スナップボタン式でしっかりと留められるため、スマホが飛び出さないのも安心。

 裏面にはカードや定期券などを収納できるポケットが3つついている。

 さらに、側面にファスナーがついており、お札や小銭やリップ、イヤホン、ティッシュ、薄手のハンカチ、自宅や自転車の鍵などの小物を収納できる。ただ、そこまで品数多くは入れてしまうとファスナーが閉まらない。必要最低限なものを入れて身軽に外出できそうだ。

 ショルダーは約108~120cmで調節可能。実際に着用してみると写真のような感じになる。シンプルな服装にぴったりだ。クロコ柄で高級感のあるデザインなので、綺麗めなファッションにも合いそう。

出典:公式サイトより

 カラーバリエーションは、アイボリーの他にもブラックがある。ブラックはさらに大人な雰囲気で、どんなコーデにも合わせやすそうだ。

関連記事