「YouTubeドリーム」の正体を考える 豪華クリエイターたちが語る“人生が180度変わる瞬間”
12月6日に開催された『YouTube Fanfest Japan 2022』(以下YTFF)。その年のYouTube上で活躍したクリエイターが一堂に会する人気イベントで、今年で開催9回目を迎えた。その舞台裏で、自らも「YouTubeに人生を変えてもらった男」として、ヒカキンが各クリエイターに動画内でインタビューを行った。
まずは、新曲「Habit」のMVが、さまざまなSNS上で“踊ってみた”として大流行したSEKAI NO OWARI。YouTubeが発表した国内年間ランキングでは、MVが「国内トップ音楽動画」第1位、ヒカキンとコラボしたMV再現動画は「国内トップトレンド動画」第1位にランクイン。それもあり、今年は周りの反響がすごかったと言う。特に子どもがダンスをカバーした動画や、普段来ることのない連絡をもらうことが多かったらしい。すでに人気バンドではあるがYouTubeに投稿したMVによって、思いがけぬ大流行を巻き起こしたことがYouTubeドリームとなった。
また、念願の登録者1000万人突破や3億円の自宅を購入するなど、トップYouTuberとして第一線を走り続けるはじめしゃちょー。まさに「YouTube自体が人生である」と答える。「好きで始めたことが仕事になっていることが一番の幸せ。それをいかに長く、動画を作りながら続けられるかも含めて人生」であると明言。最近は3億円の豪邸を次々と改造していく企画や、ほかYouTuberに自身の1億円を掴み取りさせる企画など、華やかな動画が目立つ。動画で稼いだお金をさらに動画の企画に費やすという、これもまた彼にとっては大事なYouTubeドリームのひとつなようだ。
今年は地上波での冠番組のスタートなど、まだまだ勢いは止まることを知らないコムドット。写真集『TRACE』は男性写真集での歴代売上1位、リーダーのやまとが発売した著書『アイドル2.0』は初版15万部からスタートするなど、華々しい記録と共にどんどん活躍の場を広げている。それらをすべて幼馴染であるメンバーと叶えられていることが、まさにYouTubeドリームであるとした。また、メンバーのひゅうがは最近購入したものとして、カルティエの80万円するダイヤの指輪も披露した。
東海オンエアは、今年リーダーのてつやが長年の推しであるアイドル峯岸みなみと結婚し、一躍話題をさらった。しかし、グループとしてはまだYouTubeドリームを掴んでいないとも明言。しかしやはり登録者673万人を誇る人気トップYouTuberである。メンバーのとしみつはフェラーリを含む車2台を購入。ゆめまるは1億円の土地を、虫眼眼も1億円のマンションを購入したという華やかな金銭事情もまたYouTubeドリームのひとつと言えるだろう。
ほかにも、メイク動画で人気のマリリンは、今年活動8年目にして念願の登録者100万人を達成。YouTubeを始める以前はとにかくお金がなく、ポイントカードのポイントを使って、ご飯を買っていたというエピソードも披露された。
昨年脱退したコムアイに変わり、バンド・水曜日のカンパネラの新しいミューズに抜擢された詩羽。彼女は、今年リリースした楽曲「エジソン」のMVが、YouTube上で現在3696万再生されるなど、一躍話題となった。急に街中で声をかけられるようなど生活も一転し、何があるか分からないのがYouTubeならではであるとした。
そして、7年前にはまだYTFFを客席で見ていたと言うデカキンは、そのステージ上でヒカキンと共演することそのものが「YouTubeドリーム」と語る。クリエイターそれぞれがYouTubeを通して得たさまざまな「YouTubeドリーム」について明かす姿が印象的な動画となった。
YouTubeに動画を投稿する、そんな些細なことが人生を180度変えるほどのきっかけとなる。そのチャンスはYouTubeがある限り、誰にでも開かれていることが今回のインタビューから伝わってきた。今後その夢を手にするのは、あなたなのかもしれない。